マッチングアプリ

マッチングアプリで有料プランに切り替えるタイミングとオススメプランをご紹介

有料プランと無料プラン

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. いきなり課金するのではなく、まずは無料プランでお試し
  2. 1ヶ月プランは価格が安くて安心して使える
  3. 3ヶ月プランは運営がお勧めするプラン
  4. VIPオプションはブーストしてライバルに差をつけることができる

マッチングアプリを使っている人ならすでにご存知だと思いますが、マッチングアプリは基本的に男性有料・女性無料ですよね。

 

つまり男性は出会うためにはお金を払わなければならないです。

しかしいきなり課金しなければならないわけではなく、男性もいくつかの機能は無料で使えます。

 

登録と同時に有料プランにしてしまい、

困った男性
困った男性
思ったよりマッチングできなかった

なんていうことにはなりたくないですよね。せっかくお金払うんですから自分に合ったアプリにお金を払うべきです。

今回はマッチングアプリを無料プランから有料プランへ切り替えるベストなタイミングとオススメの有料プランについて書いていきます。

こんな人向け!
  • マッチングアプリを始めたばかりの人・始めたい人
  • アプリ選びで失敗したくない人
  • 普段の生活に出会いがない人

マッチングアプリを有料プランへ切り替えるタイミング

時計

ここではマッチングアプリを有料プランに切り替えるタイミングを紹介します。

ポイントは1つのアプリの登録していきなり有料プランに入るのではなく、まずはいくつかのアプリを無料で使ってみて自分に合うアプリを探すことです。

まずは複数のアプリの無料プランを試すべき

「よし有料プランに切り替えよう!」と思った時に、あなたはいくつのマッチングアプリを無料で使ってみましたか?

マッチングアプリで男性は基本的に有料ですが、一部の機能は無料で使うことができます。

  1. マッチングアプリに登録する
  2. プロフィールを作成する
  3. 女性を検索してプロフィールを見る
  4. いいね!を送る
  5. マッチングして、最初のメッセージを送る

これだけのことが無料でできるのに、いきなり1つのアプリに課金するのはもったいないです。

 

  1. アプリに自分のタイプの女性がいるか
  2. アプリは使いやすいか

この辺りを見て欲しいです。

恐らくこの記事を読む人はマッチングアプリで恋人が欲しい人だと思います。

恋人を作るのに向いているアプリはペアーズ、with、Omiaiあたりです。この3つから選べば問題ないと断言できます。

 

僕はそれぞれのアプリ経験者で、レビュー記事を書いているのでどんなアプリなのか気になる人は登録前に一度読んでみてください。

>>>ペアーズのレビューが知りたい人はこちらから

>>>withのレビューが知りたい人はこちらから

>>>Omiaiのレビューが知りたい人はこちらから

メッセージが帰ってきたら、有料プランに切り替えよう

先ほど無料プランで男性は、マッチングした女性に最初のメッセージを送るまでは無料でできると話しました。

なので有料プランに切り替えるタイミングはメッセージを送った女性から返信が来たタイミングです。

欲を言えば、マッチングした複数の女性から返信が来るまで待ったほうがいいですね。

 

先ほど無料で複数のマッチングアプリを試したほうがいいと話したのは、ここでアプリごとの自分の戦闘力を測れるからです。

例えばペアーズとOmiaiを同時に始めて、数人の女性にいいね!を送ります。

ペアーズでは4人マッチングしてそのうち2人から返信が来た。

Omiaiでは3人とマッチングしてそのうち1人からメッセージが来た。

この場合ペアーズの方が自分に合っているマッチングアプリということになります。

 

伝えたいことは、ネットの情報を鵜呑みにするのではなく自分で使ってみて欲しいです。

ググればマッチングアプリのランキング記事やレビュー記事はたくさんありますが、その内容が全て自分に当てはまるとは限りません。

僕のことを話すと、ネット上では美人が多くオススメされているOmiaiですが僕には思っていたより年齢層が高くて会いませんでした。

 

以上のことから、まずは無料で2、3個マッチングアプリを使ってみて、1番メッセージの返信が来たアプリに有料登録しましょう。

オススメの有料プラン

グッドサインをする手

ここまでの話で自分が使うマッチングアプリが決まったと思います。

ここからはそのアプリをどの有料プランで使っていくかについて書いていきます。

大手マッチングアプリの場合、アプリによって料金は違いますが以下の有料プランが用意されています。

  1. 1ヶ月プラン
  2. 3ヶ月プラン
  3. 6ヶ月プラン
  4. 12ヶ月プラン
  5. VIPオプション

ちなみにマッチングアプリ公式は3ヶ月プランを勧めています。

VIPオプションは他のプランに追加して使うオプションで、他のユーザーより有利に立ち回ることができます。ただし、毎月1ヶ月プランとほぼ同じ料金が発生します。

VIPオプションには以下の効果がついています。

  1. いいね!が毎月多めに付与される
  2. 検索結果で上位に表示される
  3. 検索機能が充実する
  4. メッセージの既読がわかる

どれ使っていいかわからないですよね?

  • プランが長いほど割引率が高くてお得ですが6ヶ月も使うかな?
  • 1ヶ月だと短すぎて出会えない?
  • VIPオプションはお金を払う価値ある?
  • 運営は3ヶ月プランを推してるみたいだけど本当に?  etc

実際に使ってみないとなんとも言えないところが大きいです。

色んなプランでマッチングアプリを使ってきた僕は3つオススメのプランがあります。

  1. 1ヶ月プラン(1番安くて手が出しやすい)
  2. 1ヶ月プラン+VIPオプション
  3. 2つのアプリをそれぞれ1ヶ月プランで使う

理由をそれぞれ説明していきます。

1ヶ月プラン

1ヶ月プランを勧める理由は「安さ」です。

アプリによっては多少差がありますが、3000~4000円程度で使うことができます。

1ヶ月で恋人ができるかどうかは縁もあるのでわかりませんが、正しく使えば1ヶ月でほぼ確実に1人はデートはできると僕は思っています。

まずはマッチングアプリを使ってみたいという人は1ヶ月プランで始めるのが良いでしょう。

1ヶ月プラン+VIPオプション

1ヶ月の短期間で勝負を決めたい人はVIPオプションをつけてブーストするといいです。

VIPオプションをつけると、検索結果で上位表示されるのでいいね!をもらいやすいのでマッチング率が上がります。

マッチング率が上がるということは、それだけ色んな女性とメッセージやデートができるので普通に1ヶ月使うよりも濃い1ヶ月を過ごすことができます。

上で紹介しましたが、VIPオプションをつければ検索機能がさらに充実します。

どういう機能が充実するかというと、

  1. フリーワード検索
  2. 検索結果の並び替え

などの機能がついてきます。

検索結果の並び替えでは「いいね!が多い順」や「登録日が最近の順」などで並び替えることができ、自分のニーズに合った女性を優先表示してくれるというわけです。

VIPオプションはほぼ1ヶ月プランと同額の料金が発生しますが払う価値はあります。

2つのアプリをそれぞれ1ヶ月プラン

最後にオススメするのが2つのアプリを1ヶ月プランで同時並行で使うというものです。

疑問を持つ男性
疑問を持つ男性
なぜ公式がオススメする3ヶ月プランじゃないの?

と思うかもしれません。

 

理由が2つあります。

  1. 飽きがくる
  2. 数人増える新規ユーザーにいいね!を送るくらいしかやることがなくなる

僕が飽き性なのもあるかもしれませんが、飽きます。

というのも1ヶ月経つと気になる女性には一通りいいね!し終えており、マッチングした女性とはLINEに移行している時期でもあります。

つまりわざわざアプリを開こうという気が無くなってくるのです。

 

2つ目は検索結果画面を見慣れるからです。

ペアーズなど大手マッチングアプリは毎日数百人の登録者がいるようですが、自分の検索結果に合致するのは数人しかいないです。

その数人を見るために3ヶ月プランを登録するのってすごく勿体無くないですか?

 

、、、、、

 

対して僕がオススメする2つのアプリを同時並行で1ヶ月使うことについてです。

このプランのメリットとしては、出会いの幅が単純計算で2倍になるということです。

しかも、1ヶ月しか使わないので飽きがくることもありません。

1ヶ月で出会えるか不安だから3ヶ月プランを登録しようとしている人は、2つのアプリを1ヶ月プランで使うという選択肢も入れてみてください。

まとめ

今回はマッチングアプリを使う上で、有料プランに切り替えるタイミングとオススメの有料プランについて紹介しました。

 

長く使えば知人に知られる可能性というのも上がってしまいます。

なるべく短期間で、気になる人とマッチングしてLINEに移行してしまい、アプリから撤退するのがオススメの使い方です。

この記事を参考にアプリ選びと有料プランの登録をしていただけると嬉しいです。

それでは今日はこの辺で👋