ブログ

【時間の無駄】Twitterでビジネス勧誘してくる人と電話した話

ツイッターのビジネス勧誘

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 電話しても商材を紹介されるのがオチ
  2. 「あなたの夢」を聞かれたら注意
  3. 稼ぎ方は普通、人には教えない。。。

Twitterを使ってるとこんなDMが届いたことはありませんか?

男性
男性
初めまして!ブログを中心に生活している〇〇です!フォローありがとうございます。フリーランスとして働いており、時間や場所に縛られない自由な生活をしています!フォローしていただいたのは、フリーランスやビジネスに興味があったからですか?

 

他には、、、Twitterのプロフィールで、

男性
男性
稼ぎ方を知りたい方は僕のLINE@をご登録ください!月100万円稼ぐノウハウを無料で大公開!

 

断言します。無視でいいです。

僕はこれまで3回こんな人達から実際に話を聞いたので、今回はその実態について書いていこうと思います。

稼ぎ方を教えているアカウントは警戒しよう

稼ぎ方を教えているアカウントの共通点として、「具体的に何で稼いでいるのかが明確ではない」ということがあります。

例えば、ブログや会社経営、YouTubeなどで成功している人は、

  1. ブログで月〇〇万円の収益あり!
  2. YouTubeチャンネル登録者〇〇万人!
  3. 株式会社〇〇経営

みたいに明確な情報をプロフィールに載せています。

 

対して怪しいアカウントのプロフィールは、

  1. 会社経営
  2. コンサル生が初月〇〇万円獲得
  3. ビジネスに興味がある方はDM待っています
  4. 無料のメルマガで稼ぎ方を教えます

のように具体的なHowの部分が曖昧です。

 

クロック
クロック
なぜか?それは彼らのビジネスモデルがMLMだからです。

MLMとはネズミ講やマルチ商法みたいなものだと思ってください。

恐らくマルチ商法やネズミ講という言葉は学校で聞いたことがあるのではないでしょうか?

普通に警戒しますし、近づきたくないですよね。

だからプロフィールに具体的なビジネスモデルを書きません。

 

そしてDMを送ってきた人やメルマガ登録者を少しずつマインドコントロールし、最終的に稼げる商材を売りつけます。

しかも商材の中身はググれば無料で手に入るような情報ばかりで、結局商材購入者も彼らと同じように稼げる系アカウントを運営し商材を売るという、同じことの繰り返しです。

 

、、、、、、

 

そもそもあなたがめちゃくちゃ稼げたとしてそれを見ず知らずの人間に教えたいと思いますか?

教えたくないですよね。

しかし、Twitterに稼ぎ方を教える人がたくさんいるのは教えることで教える側に旨味があるからです

 

次の章以降で、実際に僕がMLMの人たちと電話した体験談を3つ紹介します。

1人目はLINE@経由でビジネス勧誘された

1人目(Aさん)の特徴
  1. フォロワー4000人規模
  2. 意識高い系ツイート多め
  3. 顔出ししている
  4. プロフィールにLINE@あり
  5. 月100万稼いでるらしい

当時ブログを初めて確か2ヶ月くらいが経過した頃。

TwitterなどのSNSを使って発信していなかったこともあり、全然アクセスがありませんでした。

1ヶ月目のアクセスなんてたったの27。。。

もちろんGoogleAdsenseにも受かっていない

 

Twitterでフォローしていたブロガー同期たちは、「1ヶ月目から1000アクセス達成!収益2000円!」みたいなことを書いており完全に意気消沈。

 

ツイッターを見ていると、所謂「ビジネス系アカウント」が多数存在していることに気づきました。

彼らのプロフィールの特徴は、

  1. プロフィールにLINE@のURLが記載されている(無料のメルマガ)
  2. フォローするとDMが来る(勧誘)
  3. 耳さわりの良い意識高いツイートが多い

情弱だった僕はこの状況を打開するために、

クロック
クロック
とりあえず無料だしメルマガから情報をゲットしよう!

ということで、ビジネス系アカウントAさんのメルマガ登録をしました。

 

メルマガは、具体的な稼ぎ方というよりまずはマインド面が大事!みたいな内容でした。

しかし、遊びながらなんとなく暇つぶしでブログ書いている人よりも、遊ぶ時間や寝る時間を削ってブログ書いている人の方がもちろん成長や伸びは大きいわけで、

マインド面は確かに大事だと感じています。

 

そんなある日、メルマガの主であるAさんからLINEが来ました。

Aさん
Aさん
クロックさんの現状をお聞きし、アドバイスできることもあると思うので良かったら一度電話しませんか?

(まじか!月100万稼ぐ人と話ができるなんて最高だ!)

ということで電話することに。

 

実際に電話は2回しました。

1回目の内容は、、、

  1. Aさんの自己紹介
  2. 僕の自己紹介
  3. Aさんの仕事内容(収益源)を教えてもらう
  4. 僕のブログの現状や悩みを話す
  5. 目標を立てるのが大事という話をされ、どうなりたいかを語らされる

まずは初対面なので自己紹介やお互いのことを話しました。

そのあと僕のブログの悩みについて話すと、

Aさん
Aさん
ブログがうまくいったらどうなりたいんですか?

と聞かれました。

なんでも成功するには明確な目標やビジョン、つまり「夢」が大事らしい

 

  • タワマンに住みたい
  • 美味いもの食べたい
  • 好きなだけ旅行に行きたい
  • ブランド物の服や小物を買いまくりたい

このように成金みたいなことを言ってたような気がしますww

笑われるかと思っていたら、

Aさん
Aさん
僕のもとでビジネスすれば1年あれば全然叶うと思いますよ。

(僕とほとんど歳も変わらないのになんてすごい人だ!!)

こんな感じで1回目の電話は夢物語を話すだけで終わってしまい、詳しいビジネスの中身を聞くことはできずに、続きは次回へ持ち越し。

 

2回目の電話は数日後でした。

1回目に話した僕の夢が近い将来叶うものだと思っており、僕の頭の中はウハウハです。

僕は核心にせまる質問をしました。

クロック
クロック
Aさんはビジネスといっても、結局どんなビジネスで稼いでいるんですか?

 

、、、、、

 

Aさん
Aさん
まずこれだけ知っておいて欲しいのが、ブログは厳しいですよ。僕のビジネスなんですけどMLMって知っていますか?

 

ブログちゃうんかい。

聞くとAさん本人は半月でブログは無理だと思いやめたらしい。

当時ブログ歴2ヶ月の僕は、半年もやったのに上手くいかないなんてブログ界は厳しい。。。

と感じたのを覚えています。

 

そして勧められたのがMLM。

 

この時僕はAさんからある情報商材を勧められており、それが100万円でした。

つまりAさんの月収100万円というのは、

  1. メルマガで集客
  2. 僕のような会員と電話
  3. ビジネスに勧誘して100万円の商材を売る
  4. Aさんの月収100万円達成!

このようなビジネスとなっていました。

 

僕がもし100万円払ったとして得るものは2つありました。

  1. ビジネスのコミュニティに入れる
  2. セールスの手法を教えてもらえる

そのコミュニティにはAさんみたいなビジネスで上手くいっている人や経営者、会社員、主婦、学生まで幅広く在籍しているらしく、初月20万円は硬いらしい。

そこでは経営者を中心に成功者から、話を聞くことで刺激になるらしい。

そしてセールスのノウハウを教えてもらえるらしいが、結局やることはツイッターなどでDMを送りまくり釣れたカモから搾取するというもの。

 

結局ブログとは大きくかけ離れたビジネスを勧められ丁重にお断りしました。

2人目もLINE@経由でビジネス勧誘された

2人目(Bさん)の特徴
  1. フォロワー3000人規模
  2. 収益画面のツイート
  3. コンサル生(部下)の成果ツイート
  4. 顔出ししていない
  5. プロフィールにアンケート

2人目であるBさんもLINE@経由です。

先ほど紹介したAさんとのやりとりと同時期の出来事です。

Bさんのツイートは

  • 「1日で収益〇〇万円ゲットしました!」みたいなツイートとともに収益画面のスクショ
  • コンサル生の成果(上と同じようなことをツイートしている)
  • 少し意識高い系のツイート

こんな感じの内容でした。

 

TwitterにLINE@のリンクはなく、Googleのアンケートフォームでした。

  • ネットビジネス歴
  • 稼ぎたい額
  • どうして稼ぎたいのか(夢)

この辺りの質問でした。なんだかAさんの時と聞くことが似てますね。夢とか。

そしてアンケートの最後の方には、実際に収益画面やコンサル生たちとのLINEのやりとり、などがぎっしり載っていました。

そして最後にLINE IDを記載。後ほど連絡が来る仕組みです。

 

今の僕なら絶対にアンケートに答えないですが、当時の僕はブログを成功させたい気持ちが強くアンケートに回答しました。

夢もぎっしり書きました笑

 

程なくしてBさんからLINEが来て、例によって電話することに。

電話の内容は、、、

  1. Bさんの自己紹介
  2. 僕の自己紹介
  3. 僕のブログの現状や悩みを話す
  4. 目標を立てるのが大事という話をされ、どうなりたいかを語らされる
  5. 最後にビジネスの中身を教えてもらう

Aさんの時と同じくまずは初対面なので自己紹介やお互いのことを話しました。

そのあと安定で夢を語らされる笑

 

最後にビジネスの中身を教えてもらいました。

  1. Twitterでアカウントを自動生成し、ユーザーを自動フォロー(自動化)
  2. フォロバした人やアンケートに答えた人に対してLINE@で連絡
  3. 60万円の商材を買わせる

普通にやばいです。(悪い意味で)

 

頭の良いプログラマーが作った自動化ツールだから凍結されないとかいう謎理論を展開されましたが、

ツイッターの自動フォローツールや自動でアカウントを量産するツールを使ってもアカウントを凍結されるのがオチです。

電話の後、BさんのTwitterIDを調べてみると、

  • @BさんID_1
  • @BさんID_2
  • @BさんID_3
  • @BさんID_4
  • @BさんID_5

みたいな感じでアカウントが量産されていました。

そして商材を購入したら、前準備としてアフィリエイトサイトに30個ほど登録して欲しいとのこと。怪しすぎるw

1個登録するごとに紹介者には500~1000円ほどの収益が入るので、僕が全部登録するとBさんは最大30000円ゲット

結局怪しさしか感じないビジネスだったので、丁重にお断り。

最近気になったので調べてみると量産アカウント含めて全て凍結されていました。笑

3人目はDMでつながり電話した。勧誘までは至らず

3人目(Cさん)の特徴
  1. フォロワー4000人規模
  2. 顔出ししていない
  3. 意識高い系ツイート
  4. プロフィールにURLなし
  5. ヘッダーに「ブログで1万円稼ぐノウハウをあなたに」と書かれている

これまで2人と電話した経験から、

どうせ電話しても商材を紹介されるだけで何も得るものはない

というのが僕の結論です。

 

そんな考えを持って、ブログ歴10ヶ月目に突入したある日CさんからDMが来ました。

Cさん
Cさん
初めまして!こんにちは。クロックさんは普段何されているんですか?

いきなりビジネス勧誘ではなく、最初は当たり障りのない挨拶で入る人が多いです。

 

そこから何気ない雑談をしていると、

  1. 大半の人がブログで上手くいかない原因
  2. ブログで上手くいく方法
Cさん
Cさん
この辺りをお伝えしたいのでよかったら電話しませんか?

 

ビジネス勧誘だったら無視安定でしたが、ブログについてのアドバイスをもらえるということで話を聞くことに。

 

とは言いつつも、AさんBさんの件もあり最初から5割程度は警戒心を持って話半分に聞こうと考えていました。

電話の内容は、、、

  1. Cさんの自己紹介
  2. 僕の自己紹介
  3. 僕のブログの現状や悩みを話す

あるあるすぎてこの時点で萎えた僕。また夢かよ。

 

CさんはフリーランスとしてWebライターをしているらしいのですが、

フリーランス自慢しつつ、会社員を急にディスりだす。

こいつ何がしたいんだと思いつつも、

クロック
クロック
まあ色々な考え方がありますよね!

と流す。

今回のメインテーマを早く聞きたかったので、

クロック
クロック
ブログのことについて教えて欲しいです!

と聞くと、

「ブログで成功しないのはみんな小手先のテクニックを使うから」とのこと。

Cさんの言う小手先のテクニックとは、

いわゆるSEO対策のことらしい。キーワード選定とか。。。

いや一番大事な部分じゃね?

 

逆に大事なテクニックとは、経営者をはじめとする成功者から正しい情報を仕入れることらしい。

この時点で商材の匂いがプンプンしてくる。

 

驚くべきことに、Cさんはブログをたったの2ヶ月でやめたらしい。(収益0円)

それなのにヘッダーに「月1万円稼ぐための。。。」なんてことを書いている。

 

この時点で僕の中での信用は0になり、Cさんの話を真に受けるのはやめた。

その後Cさんは僕に商材を売るのは無理だと悟ったのか急に攻撃的になった。

 

Cさん
Cさん
正直ね、クロックさんの今のままだと絶対ブログは上手くいきませんよ。だって人のアドバイスなんて絶対聞かなそうじゃないですか。

 

(信用0のあなたからアドバイスを聞きたくないだけです。)

その後も攻撃されつつ、僕が流しつつで話は終わりました。普通に傷ついた。

ブログのアドバイスしてほしくて電話したのに、逆にブログをディスられて終わるという笑

嫌な思いしたな〜。

結論:メルマガは良いけど、電話はするな!

Aさんのケースでは、メルマガに登録→電話と言う流れでしたが、メルマガ自体は否定しません。

実際僕もブログ系のメルマガを登録しており、今のブログにすぐにでも導入したいテクニックが紹介されているのでメルマガ自体は非常に有益なものだと思っています。

しかし、そこから直接セールスをかけてくる場合は注意した方が良いかもしれないです。

メルマガでマインドコントロールして、高額商材を売りつけるのが目的のケースが多いので。

 

もちろん電話なんかしても時間の無駄です。

電話する暇があったらモンストしてた方がまだ楽しいです。

まとめ

今回は僕がツイッターでよく来るDMに反応して電話した体験談を紹介しました。

  • ブログのアドバイスします
  • 稼げるやり方教えます

こんなこと言われても、結局は高額商材を紹介されるのがオチなので気をつけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

普段僕はマッチングアプリ系の記事を書いているので、気になる方は読んでみてください。

出会えるマッチングアプリ
【出会いたい男たちへ!】筆者オススメのマッチングアプリ4選こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 目的に合ったマッチングアプリを選ぶことが大事 メッセー...

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です