オススメアプリ

【イケメン以外ダメ?】Tinderの料金体系・メリット・デメリットをご紹介

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

先日同期とマッチングアプリの話をしていた時に、男性も無料で使えるマッチングアプリがあることを初めて知りました。

そのアプリがTinderです。

名前はもちろん知っていましたが、まさか「無料」とは…

恋活ブログを書いているのに、知らずにすみませんでした。

 

今回僕はこの記事を書くにあたり、実際にTinderを使ってみました。

その時に感じたメリット・デメリットについて話していこうと思います。

 

記事の流れとしては、最初は料金体系について話します。

Tinderは基本的には無料で出会うことができますが、より効率的にTinderを使いたいなら課金することもできます。

もし無料会員で利用予定なら料金体系のところは読み飛ばして構いません。

最後のメリット・デメリットだけを見てもらえれば、Tinderのことをわかっていただけると思います。

 

そして最初にこれだけは伝えておきたいので言いますね。

Tinderは本気の恋活には向きません!

 

もし彼女が欲しいなら、別のアプリをオススメします。

もしあなたが20代前半ならwithをオススメします。

withのレビュー
【会話が苦手ならこれ!】withの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! withは恋活している人がほとんどだが、友達探ししている人も...

もしあなたが20代半ば〜後半ならPairsをオススメします。

ペアーズのレビュー
【恋人作りならこれ!】ペアーズの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ペアーズは真剣に恋活・婚活している人がほとんど 3ヶ月...
こんな人向け!
  • 友達探しが目的
  • 顔にある程度の自信あり
  • 無料でマッチングアプリを使いたい

Tinderの料金体系

まずはじめにTinderの料金体系について話します。

Tinderではいいね!(またはLIKE)、メッセージなど一通りの機能を全て無料で使うことができます。

他のアプリとの違いとしては男性も女性も料金が変わらず共に無料であるという点です。

なのでTinderを使って女性に出会いたい場合、特に追加機能を使わない限りは無料で出会うことができます。

 

しかし、Tinderは無料のままだと少し不便です。

その不便さをカバーするために「Tinder Plus」と「Tinder Gold」2種類の有料プランがあります。

簡単に説明しておくと、Tinder GoldはTinder Plusの上位互換です。

Tinder GoldにはTinder Plusの機能が全て付いており、それに加えてTinder Goldだけの機能がある感じですね。

Tinder Plusの料金と機能

Tinder Plus 料金プラン
プラン クレジットカード Appleのアプリ内課金 GooglePlay
12ヶ月プラン 931円     (一括11,176円) 983円        (一括11,800円) 931円     (一括11,176円)
6ヶ月プラン 1,397円    (一括8,382円) 1,467円       (一括8,800円) 1,397円    (一括8,382円)
1ヶ月プラン 2,235円 2,200円 2,235円

他の大手マッチングアプリとの違いとしては、支払い方法による料金にそこまで差がないことと3ヶ月プランがないことが挙げられます。

Tinder Plusで付与される機能は以下の通りです。

「いいね!」が無制限にできるようになる

Tinderでは12時間ごとに120いいね!が付与されます。

他のマッチングアプリ経験者からしたら「多い」というのが率直な感想だと思います。

大手のPairsでは1ヶ月で30いいね!ですからね。

しかし、Pairsやwithとの違いとしては女性を選り好みできない点です。

以下の画面のように、ランダムに表示される女性をLIKE(いいね)かNOPE(良くない)をします。

Tinderの画面

赤枠の中に女性の写真がでかでかと表示されます。

「タップル誕生」に似てます。

しかし、タップルは好みの条件を指定して検索することができますが、Tinderでは性別とエリア(自分の場所から○km以内)しか指定することができません。

自分がいいね!してくれた女性にこちらからもいいね!しないとマッチングできないわけです。

この仕様のせいで、120いいね!もあるけど、Pairsなど他の大手マッチングアプリと比べてマッチング率が良いということはありません。

 

しかし、Tinder Plusなら無限にいいね!することができます。

手が止まりませんね笑

数打ちゃ当たる戦法で攻略することができます。

ブースト機能による優先表示

Tinderでは女性側にも男性がランダムに表示されます。

しかし、ブースト機能を使えば優先的に女性に表示されます。

見てもらえる回数が増えるので、いいね!が来る回数が増えます。

Tinder Plusに登録することで、ブースト機能を1ヶ月に1回無料で使えるようになります。

 

ブースト機能は個別で課金することで何度でも使うことができます。(結構高い)

ここではブースト機能の個別料金については省略します。

アクティブユーザーを優先的に表示してくれる

ちゃんとログインしてTinderを使っている女性を優先表示してくれるようになります。

しかし、Tinderでは女性の最終ログイン時間を見ることができるわけでもないので体感するのは難しいです。

しかし、この機能がなければ知らないうちにログインしていないユーザーにもいいね!しており、この機能のおかげでマッチング率の向上に繋がるのは間違い無いでしょう。

自分が「いいね!」した女性にしか表示されないようにする

これはマッチング率向上というよりは主に身バレ防止機能になりますね。

Tinderで女性を見ていく中で、知り合いの女性にはおそらくいいね!しないと思いますが、相手からは見られる可能性があります。

しかし、この機能があれば自分がいいね!した女性にしか表示されないので身バレ防止につながります。

位置情報を操作できる

Tinderでは自分の位置情報から半径○km内の女性を表示します。

もし、来週大阪に遊びに行く予定があり、大阪で遊べる女性を探したいなら

1週間前に前もって位置情報を大阪に設定し、大阪の女性とマッチングすることができます。

と言っても「この機能いるか?」というのが率直な感想です笑

 

旅先でTinder使うくらいならもっと他に遊ぶとこあるだろ!と思いました。

年齢や距離の非表示

これも正直いらないかな〜。

いいね!する上で自分との距離や年齢って結構重要な要素だけど、それが非表示なら警戒心が高まり逆にマッチング率の低下に繋がると思います。

「Super Like」を1日5回まで行える

Tinderでは誰からいいね!がきたのかわからないと先ほど話しました。

しかし、Super Likeなら他のマッチングアプリと同様にいいね!が通知されます。

なので普通のいいね!よりもマッチング率が高いのは明白ですよね。

無料会員でも1日1回はSuper LIKEが使えるのですが、それが1日5回に増えます。

 

ブースト機能同様、個別での課金もできます。料金体系については省略します。

リワインド機能が使える

TinderではLIKE(いいね)とNOPE(良くない)をやっていると、集中力が切れてついついLIKEしたい人をNOPEしてしまうことがあります。

めちゃくちゃタイプの女性だった場合、めちゃくちゃ後悔します。笑

逆にこいつはないわ。とNOPEしたい女性に対して、間違ってLIKEしてしまうこともあります。

しかし、このリアインド機能を使うことで1度見た女性のジャッジをやり直すことができます。

これは意外とありがたい機能です!

広告を隠す

Tinderでは以下の画面のように女性の画像が連続して表示されますが、たまに広告が表示されます。

広告もLIKEまたはNOPEする必要があり、LIKEしてしまうと誰ともマッチングしないのに1LIKE消費してしまうわけです。

120いいね!あるとはいえ、ちょっと嫌ですよね。

しかし、Tinder Plusに登録しておくことで広告非表示にすることができ、いいね!作業が捗ります。

Tinder Goldの料金と機能

Tinder Gold 料金プラン
プラン クレジットカード Appleのアプリ内課金 GooglePlay
12ヶ月プラン 1,397円     (一括16,764円) 1,400円        (一括16,800円) 1,397円     (一括16,764円)
6ヶ月プラン 2,106円    (一括12,641円) 2,100円       (一括12,600円) 2,104円    (一括12,629円)
1ヶ月プラン 3,355円 3,400円 3,352円

Tinder Plus同様支払い方法によって料金に大差はありません。

Tinder GoldはTinder Plusの上位互換のため、料金は少し高くなっていますね。

他のマッチングアプリと同じくらいの料金体系であると言えます。

Tinder GoldではTinder Plusの機能は全て使えるので、ここではTinder Goldならではの機能を紹介します。

自分にいいね!した人を見ることができる

他のマッチングアプリには当たり前に存在するこの機能がTinderの無料会員には付いていないんです。

最初知った時はかなりびっくりしましたが、無料で出会いまで持っていけるならトントンかなと思いますね。

他のアプリは課金しないとそもそもメッセージすらまともにできないですから。

Tinder Goldに登録することで、自分にいいね!した人を見ることができます。

自分にいいね!した女性かわからないまま、いろんな人にいいね!するよりも確実にマッチングできる女性にいいね!できるのでマッチング率が上がるのは明白です。

Top Picksの女性にいいね!することができる

Tinderでは、コンピューターが自動で自分の好きそうな女性を10人ピックアップして表示してくれる機能があります。

クロック
クロック
確かに全員綺麗で好きなタイプだ…

無料会員ではこの10人を見ることはできますが、いいね!はできません。

Tinder Goldに登録することで、この女性たちにもいいね!することができるようになります。

しかし、いいね!したからマッチングするわけではないので

「ん〜。もう一声」といった機能です。

Tinderは課金するべきではない

ここまで説明しておいて、言うのもあれですがTinderは課金するべきではないです。

なぜかと言うと、他のマッチングアプリと比較したTinderの最大のメリットが無料で使えることだからです。

課金することで確かにTinderは使いやすくなり出会いやすくなります。

しかし、それなら他のマッチングアプリに課金した方が出会いやすいです。

Tinderの場合、顔写真が画面いっぱいに表示されるという特性上、やはりイケメンが強いです。

課金するなら顔だけじゃなく中身も見てくれるアプリを選んだ方が、良い出会いが生まれます。

 

おそらくTinderを始める方は恋人よりは友達探しだと思います。

友達探しならTinderよりもタップル誕生の方が良いです。

タップルは友達作りには最適のアプリ
【タップル誕生】遊び相手が欲しいなら最強のマッチングアプリ!こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 遊べる友達が欲しいなら最もオススメできるマッチングアプリ ...

Tinderのメリット

メリットを表す画像

男性も無料で使える

最大のメリットは男性も無料で使えることです。

他のマッチングアプリは1ヶ月3000円前後を設定していることが多いです。

出会うまでを完全に無料でできるので、

  • デート代以外をなるべくケチりたい
  • 金欠

これらに当てはまる場合は、Tinderは非常に良いのではないでしょうか。

友達探しをしている人がかなり多い

友達探しをしている人がかなり多いです。

体感ですが、7~8割くらいは友達探しだと思います。

 

他のマッチングアプリでは恋人探しをしている人が多いので、

なかなか異性の友達を探すというのは難しいです。相手は恋愛モードなので。

 

しかし、Tinderではプロフィールでしっかり明言しているパターンが多いです。

  • 彼氏今はいらないです
  • 飲み友達が欲しいです
  • せ○れ探してます

こんな感じです。

1番下のやつも、他のマッチングアプリではありえないですがTinderなら割といます笑

半分くらいは写真の登録のみでプロフィールは完全空欄です。

これも恋活よりは遊び友達を探しているという証拠でしょうね。

すぐ会える

これも他のアプリではあまりないTinderのメリットです。

僕はマッチングして1週間くらいはメッセージをしてからデートに誘おう

という話をしていますが、それはあくまで恋活をする場合ですね。

 

Tinderでは友達探しをしている人が多いので、1週間もモタモタメッセージを続けていると、あっという間にフェードアウトされてしまいます。

マッチングしたその日、もしくは次の日くらいにデートの誘いをして大丈夫です。

これくらいすぐ会えるのがTinderのメリットです。強者はワンナイトしているとか…笑

Tinderのデメリット

デメリットを表す画像

恋人探しには向かない

Tinderにはメリットのところでも話したように友達探し目的で利用している女性が過半数です。

いくら無料とはいえ残った3割程度の女性から恋人を作るのは非効率です。

そもそもマッチングできるとも限りませんし、休日や身長など他のアプリで指定できるような条件も指定できないので、自分好みでなおかつ恋活している女性をなると探すのはかなり運が絡みます。

フェードアウトが多い

Tinderでは以下の画像のように写真を見て、LIKE(いいね)かNOPE(良くない)を選びます。

※赤枠の中に大きく画像が表示されます。

そして、表示される女性はランダム・Tinder Gold会員じゃなければいいね!した女性を見ることができないという特性上

表示された女性全員にいいね!する男性が多いです。

 

これにより女性のマッチング率はかなり高いらしく、例えマッチングしてメッセージを送っても、その後自分より魅力のある男性とマッチングしたらすぐにポイされます。泣

僕もマッチングしたは良いものの、最初のメッセージを送ったきり音沙汰がない女性が7割くらいいます。

他のアプリに比べてかなりフェードアウトが多いです。

イケメンじゃないと厳しい

これは良く言われていることですよね。

でも本当のことだと思います。

Tinderではマッチングする前に、プロフィールを読む人は少ないです。

とにかく顔が良ければいいね!がたくさん来るので、マッチングしやすいです。

 

フツメン・ブサメンならいいね!がほとんど来ないのでマッチングできません。

来たとしても誰から来たかわからないのでその人とマッチングするのは結構大変です。(運が絡む)

 

他のアプリでも美男美女にいいね!が集まりやすいのは変わりませんが、他のアプリでは誰からいいね!が来たかわかるので例えブサメンでも

女性
女性
いいね!きた。顔は普通だけど、プロフィール見た感じ良い人そう!マッチングしとこ!

となる可能性があるので、プロフィールをしっかり作り込んでおけばある程度マッチングするすることができます。

これができないためイケメン一強と言われても仕方ない。笑

いいね!してくれた人を見れない

これは記事の最初から何度も言っていますが、Tinder Goldという有料オプションに入らないと誰からいいね!されたか見ることができません。

お互いにいいね!して初めてマッチングするシステムです。逆に言うとこのシステムのおかげでマッチングしてすぐ会えるのかもしれない。

何度も話しているのでここでの説明はこの辺で終了します。

検索機能が乏しい

他のマッチングアプリでは当たり前に行うことができる検索機能がついていません。

例えば、身長・学歴・休み・体型・年齢などマッチングする上での評価材料が全てないんです。

そりゃ顔で判断するしかないわけだ。

 

なので実際に会うと、

困った男性
困った男性
なんか思ってたのと違う…

となる可能性がかなり高いです。

まとめ

今回は男性も無料で使うことができるマッチングアプリTinderについての話でした。

無料で使えるという反面、イケメン一強という弱肉強食の世界です。

顔に自信がある人は無料で無双できるのでかなりオススメです。

 

ちなみに周りから顔面が「中の中〜中の上」くらいだと言われる僕は無双できませんでした。笑

友達探しならすぐ会えるので、Tinderを一度使ってみるのも良いのではないでしょうか。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です