オススメアプリ

【出会えます!】僕が実際に1ヶ月間Tinderを使ってみた結果!

ティンダーを1ヶ月使ってわかったこと

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. イケメンでなくても1ヶ月で3人に会うことができた
  2. 恋人探しが目的なら絶対にオススメしない
  3. ちゃんと出会いたいなら有料のアプリを使うべき
  4. 「無料」にこだわるなら使う価値あり

僕がTinderを使い始めて1ヵ月が経ちました。

Tinderと言えばマッチングアプリの中でも特に顔が重視され、「イケメン一強」と言われています。

マッチングアプリはネットの出会いなので、性格よりも顔を重視されるのはある程度仕方ない部分はありますが、Tinderはそれが顕著です。

>>>Tinderではイケメンしか出会えないと言われる理由

しかし、Tinderには他のマッチングアプリにはない最大のメリットがあります。

それは「男性も無料」だということです。

クロック
クロック
イケメン一強とは言っても、さすがに一人くらいは会えるだろ~

という軽い気持ちと無料であることに惹かれて、1ヶ月限定のTinder生活が始まりました。

今回はTinderを1ヵ月使ってみた僕の実績と感じたことについて話していきたいと思います。

こんな人向け!
  1. Tinderで恋人ができるのか気になる人
  2. Tinderで会えるのか気になる人
  3. 無料でマッチングアプリを使いたい人

1ヶ月間のTinderのマッチング率

確率を表す画像

とあるサイトからの引用ですが、Tinderのマッチング率は以下のようになっています。

男性:0.6%、0.5%から5%
女性:10.5%、80%から95%、ほぼ100%
引用元:ティンダーのマッチ率の平均、確率を上げる方法とは?【Tinder】

男性平均は0.6%、高い人だと5%くらい

女性平均は10.5%、高い人はなんと100%でほぼ確実にマッチングできる状況

 

、、、、、

 

うん。。。男女の差えぐくないですか?

 

男性は女性のプロフィールを見ずに、とりあえず全員にいいね!する人が多いのに対し、
女性はちゃんと顔を見ていいね!する人が多いのでここまで差が開きます。

疑問を持つ女性
疑問を持つ女性
男性も女性みたいにしっかり選んでいいね!すればいいのに

という疑問が湧くかもしれません。

しかし、Tinderは誰からいいね!が来たかがわからないので、男性が選り好みしているとびっくりするくらいマッチングできないのです。

 

それでは僕のマッチング率を計算したので教えます。

男性
男性
中の中レベルの男のマッチング率はこんなもんか〜

と思っといてください。

今回僕はTinderを以下の条件で使いました。

  • 1日平均120いいね!を使う
  • プロフィールは顔写真のみ
  • 無課金

Tinderでは12時間ごとに120いいね!が付与されます。
さすがに一日中張り込んで240いいね!をみっちり使うほどやりこんではいませんでした。

なので1日120いいね!で計算します。

 

プロフィールは写真のみで文章は書きませんでした。

なぜならTinderは相手をいいね!もしくはNOPE(良くない)するときに顔写真しか表示されません。

自己紹介文を読むには一手間踏む必要があり、おそらくそこまで見る人はいないだろうと考えたからです。

 

そして最後に、無課金で使ってみました。

Tinderは課金すればマッチング率を上げるために以下の特典が付きます。

  • 女性に優先表示される
  • 無限にいいね!ができるようになる
  • 誰からいいね!をもらったかわかる

これを使えば、確実にマッチング率は上がりますが、お金を払うとあまり意味がないので今回は無料会員で使いました。

 

そんな中、僕のマッチング率はこのようになりました。

筆者のマッチング人数とマッチング率
  • マッチング数:37人
  • マッチング率:(37/(120*30))*100=1.02%

平均より若干良いくらいですね。と言ってもほぼ平均。

クロック
クロック
これが現実か。

Tinderを1ヵ月使って出会えた人数

出会い

3人です。

「全く会えない」ということはないようです。

 

多いか少ないかはわかりませんが、効率はかなり悪いと思います。

なぜならメッセージのフェードアウトや一言返信がかなり多いからです。

僕は「どれくらい出会えるのかな〜?」という検証で始めたので、メッセージの返信率が低くてもそこまで気にしませんでしたが、

もしTinderで本気で出会いたい人からすればストレスだと思います。

マッチングしづらいのに、せっかくマッチングしてもその後のメッセージが続かないんですから。

1ヶ月Tinderを使ってみて感じたこと

考える人

僕がTinderを使ってみて感じたことは3つあります。メリット・デメリット両方あると感じたのでそれぞれ紹介します。

恋人探しには絶対に勧めない

恋人探しに勧めない理由は2つあります。

1つ目は恋人探しをしている人がそもそも少ないからです。

僕がTinderで出会った人は全員友達探し目的でした。

そして、マッチングした人やいいね!した人もほとんどが「友達探し目的」ということがプロフィールに書かれていたり、プロフィールが写真のみで文章が書かれていませんでした。(恋愛目的じゃない)

 

2つ目は検索ができないからです。

withやペアーズなど他の大手マッチングアプリの特徴として検索機能があります。
身長や学歴、年収、職業、年齢など条件を指定できるので、好みのタイプの女性を見つけやすいです。

対して、Tinderでは検索機能が一切ないので相手のスペックや休みが合うかといった情報が一切わからないです。

なので自分好みの相手とマッチングしようとするのはとても効率が悪いです。

 

もしTinderを使うならは友達探しやデート相手探しを目的にしておくのが良いです。

顔に自信がなければ、大人しく有料のアプリを使ったほうが良い

できれば無料で出会いたいというのが、普通の考えだと思いますがTinderの男性のマッチング率はかなり低いです。

イケメンだとしても5%くらいですからね。

それならお金を払って、もっとマッチング率の高いアプリを使うべきです。

 

マッチングアプリの月額料金は大体3000円前後です。

一人と会ってご飯を食べればこれくらいするので、デート1回分の出費でちゃんと出会えると考えれば安いものではないでしょうか。

恋人探しが目的でマッチングアプリを始めようとしている人は以下の記事を参考にしてみてください。

20代前半男性をターゲットにしていますが、女性や20代後半の男性にも当てはまるような内容です。

彼女が欲しい20代前半の男性におすすめのマッチングアプリ3選こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 今回は彼女が欲しい20代前半の男性にオススメするマッチングアプリBE...

良いところは無料ですぐ会える手軽さ

手軽さはピカ1です。

マッチングアプリではマッチングしてから少なくとも1週間はやり取りしてから、デートに誘おうと僕は他の記事で話しています。

>>>【緊張の初デート】気になるあの人をデートに誘う適切なタイミングとは!?

 

なぜならみんな真面目に恋活しているので、誘いが早すぎると「軽い男」だと思われて返信が来なくなる可能性が高いからです。

 

対して、Tinderは手軽に遊べる友達やデート相手を探している人が多いので、
割と早い段階でデートのお誘いをしてもOKされます。

男性
男性
週末ヒマだから遊べる人いないかな~

みたいな近々の予定をデートで埋めたい場合はTinderはかなり良いです。無料だし。

まとめ

今回は筆者がTinderを1ヵ月使ってみた実績と感じたことについて話しました。

「イケメン一強」と言われてはいますが、全く会えないなんてことはないです。

ただし、顔に自信がない人やデート相手ではなく長く付き合える相手を探している人はTinderに固執するのではなく、withやペアーズなどもっと高いマッチング率を実現できるアプリを使った方が良いでしょう。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です