恋愛

過去に恋愛で自信をなくした僕が自信を取り戻した3つの方法

自信を取り戻す

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 自信を短期間で取り戻すような万能薬はない
  2. 今回紹介する方法で僕は恋愛のトラウマを克服した
  3. 自信はつけるものじゃなくて、ついてくるもの

恐らくこの記事を読んでくれている人は、自分に自信がない人だと思いますが、、、

クロック
クロック
自分に自信がないと恋愛は上手くいきません!

 

例えば、営業マンを想像してみてください。

自信なさげに商品紹介する営業と自信たっぷりに商品紹介する営業

後者の方が信頼できるし、後者から買おうと思いますよね。

恋愛も同じで人間は自信のある人に惹かれます。

 

と一丁前に書いていますが、僕は大学時代のとある事がきっかけで恋愛に自信をなくし、それから4年間も恋愛に踏み出せませんでした。

そんな僕が恋愛し彼女を作るまで自信を取り戻した方法を3つ紹介します。

こんな人向け!
  1. 何らかのコンプレックスがあり自信がない人
  2. 過去の失恋がトラウマで自信を失った人
  3. 自信をつけてこれから前向きに恋愛したい人

僕が過去の恋愛で自信をなくした体験談

失敗して落ち込む人

まず初めに少しだけ僕が自信を失った話をさせてください。

僕が自信を無くした過去の恋愛とは「告白してフラれた事」です。

 

当時大学1年だった僕は、彼女作って毎日が楽しい華のような大学生活を夢見ていました。

そんな中サークル内に気になる子ができて、デートに誘いました。

高校時代は受験シーズン前までずっと彼女がいたので、そこそこ自分に自信がありました。

 

そしてデートをするものの、なぜか思うように会話が弾まない。

そうです。これまで彼女以外の女性とデート経験がなかったのでかなり緊張しており、どんな話をすればいいかわからなかったのです。

 

今思えば大失敗のデートでしたが、

「まさか自分がフラれるわけない」という変な自信で告白し、見事にフラれたのでした。

 

それだけでもかなり自信を無くしましたが、何と1ヶ月後にその子は僕と仲の良い友達と付き合い始めたのです。

その友人は運動神経も良く、顔もかっこよかったので完敗した気持ちになり、

  1. 自分には女性と付き合う資格がない
  2. 自分には恋愛の才能がない
  3. 自分なんかを女性が好きになるわけがない

と自信を失いました。

ずっとこんな事考えていたわけではないですが、フラれて数ヶ月はこれくらいネガティブになっていました。

 

本題は「自信を取り戻す方法」なので、このくらいで終わりますが詳しい体験談は以下の記事で書いています。

初デートで告白して失敗
【体験談】タイミングが大事!初デートで告白して失敗した話こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 初デートはお互いを知る場であり、付き合うかを決める場ではない...

自信を取り戻すまでにやったこと

グッドサインをする手

ここまで僕が自信をなくした体験を紹介しました。

フラれた事が原因で自信をなくした僕ですが、4年間かけてジワジワと自信をつけていきました。

 

実際に自信をつけるために効果があった方法を3つ紹介します。

女性と「友達」として話す

僕の場合自信をなくした原因が「フラれた事」なので、フラれることに恐怖を感じていました。

ではフラれないようにするにはどうすればいいか?

友達としての仲良しレベルになり、それ以上の関係に踏み込まなければいいです。

 

そうやって女性と話すことで、

  1. 自分の話でこんなに女性を笑顔にできる
  2. 自分が女性とちゃんと話せている
  3. 女性と話すのが楽しい

このように女性との会話に対して自信を持てるようになります。

褒めてもらえるようなことをする

人は褒められることで少しずつ自信がついてきます。

逆に否定的なことを言われると、どんどん自信をなくしていきます。

 

周りに話して「すごいね!」と褒められるようなことをたくさんしましょう。

  1. 毎日6時に起きて1時間資格の勉強をする
  2. SNSのフォロワーを4桁にする
  3. テストで1番の成績をとる
  4. 毎日自炊する
  5. ジムに通い続けて痩せるorムキムキになる
  6. ソシャゲで周りの友達よりも高いランクになる
  7. 何か1つの分野にめちゃくちゃ詳しくなる
  8. 読書をする
  9. 週5でバイトする

挙げたらキリがありませんが、どんなに小さなことでもいいので褒められるようなことをしましょう。

 

オススメは継続するようなことです。

上の例で言うと、ジムに通う・毎日資格の勉強・自炊などです。

「継続できた」というのは自分の中でかなりの自信になります。

 

継続することは簡単なようで、続ける事ができる人って実はそんなにいません。

 

そんな中何かを継続して成し遂げる事で、

  1. 自分はこんなに何かに打ち込めるんだ
  2. 自分はコツコツ頑張れる人間だ
  3. やれば成果を出せる人間だ

このように自分を認める事ができ、それが自信につながります。

興味を持ってもらえるようなことをする

興味を持ってもらえるようなことをすれば、

女性
女性
え?すごい!もっと教えて!

と聞いてもらえます。

 

すると自分のことを話しますよね。

自分のことを話し、それを興味津々に聞いてもらえるので、自分の話に価値を見いだす事ができます。

そして自分の存在にも価値があると肯定できるようになり自分に自信を持てるようになります。

 

興味を持ってもらえるようなこととして学生時代の僕がやったことは、

  1. 脱毛に行く
  2. 自己啓発本を読む
  3. ピザ屋のデリバリーでバイトする
  4. アパレルでバイトする
  5. 百貨店で服を買う
  6. 仮想通貨を買ってみた

何でもいいので周りがやっていないようなことをやれば興味を持ってもらえます。

まとめ

今回は大学1年の時に告白してフラれ、恋愛に対して自信をなくしていた自分が自信を取り戻すためにやったことを紹介しました。

万能薬はないので短期間で自信ってつくものじゃないし、自信を無くすきっかけになったトラウマをすぐに忘れることはできません。

そこで焦らず自分のペースで、今回紹介した3つのことを実践すれば自ずと自信はついてきます。

 

一時期は恋愛するのが怖くなったのに、今は恋愛系の情報を発信している僕が言うので間違い無いです!笑

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です