マッチングアプリ

マッチングアプリの写真詐欺に遭わないために気をつけること

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

今回はマッチングアプリの写真詐欺について話していきたいと思います。

 

僕はこれまで様々なマッチングアプリを使ってきて、歴は合計半年ほどになります。

半年も使っていると色んな人に会ってるわけで、中には思いっきり写真詐欺に遭うこともありました。

写真詐欺の一貫した特徴としては、当たり前ですがトプ画を見ても顔がわかりづらいことが挙げられます。

今回はマッチングアプリで写真詐欺とはこういう写真を使ってる人だ!という具体的な話をしていきます。

 

男性
男性
僕は顔じゃなくて中身を見るから気にしないよ。

という性格イケメン男性は見なくて大丈夫です笑

 

こんな人向け
  • マッチングアプリ初心者
  • 写真詐欺に遭ってがっかりしたくない人
  • 今後のために写真詐欺について知りたい人

こんな写真を使う女性には気を付けよう

対策する人

写真詐欺に遭いたくないなら、次の5項目に当てはまる写真ばかりを登録しているユーザーには気を付けたほうが良いです。

もし以下に当てはまる写真が登録されていても、はっきり顔がわかる写真が登録されていれば詐欺の可能性は低いので問題ないです。

大事なのは、相手の顔がはっきりわかるかどうかです。

後ろ姿や遠くから撮った写真

後ろ姿の女性

詐欺ではないですが、後ろ姿や遠くから撮った写真は単純に「顔が見えない」ので気を付けます。

オシャレな服装+ゆるふわパーマ+後ろ姿
とかなら自然と綺麗な顔を思い浮かべがちではありませんか?

 

僕はそういう女性とマッチングして会ったことがありますが、想像とは180°違いました…

もちろん全員に当てはまるわけではありませんが、ずっと綺麗な顔を想像して数週間メッセージを続けて

ようやくデート出来たときに想像と大きく外れているとショックを受けます(笑)

 

怒る男性
怒る男性
それは流石にお前が悪いだろ!

 

会ったときになんか違うと思いたくないなら、顔が見えないという不確定要素がある人はマッチングしないことをオススメします。

ドアップの写真

顔がアップの女性

全身写真がない人は注意したほうが良いです。

アップの写真しかないのには何かしら理由があるのです。

 

太い可能性が高いです…

 

顔は整っていましたが、顔アップの写真しか登録されていない人とお会いしたことがありますが、思いっきり太かったです。

もちろん全員がそうだとは言いませんが、全身写真を登録した人に比べるとその可能性が高いのでリスク回避の意味も込めて、気をつけましょう。

口元を隠した写真

口元を隠す女性

人はマスクをすれば、顔が1~2割増しで良く見えますよね。

それと同じ原理で、口元を隠した写真は可愛く(綺麗に)見えがちです。

 

何度も言いますが、顔をそこまで気にしないなら全然問題ないです。

人それぞれコンプレックスもあると思います。口隠したやつは絶対やめとけなんて言うつもりはありません。

 

しかし、その口元が隠れた顔が可愛いからマッチングしようと思ったのなら一度考えるべきです。

口元含めて顔が見えると思ったより…なんてパターンもよくあるので。

Snowなどの加工アプリで撮った写真

顔を加工した女性

犬のスタンプとか使ってる人は、もはや別顔なので絶対にやめておいたほうが良いです。

 

クロック
クロック
最近のSnowはかなり加工できるのを知っていますか?

涙袋、目の大きさ・色、鼻の高さ、輪郭などもはやプリクラ級に顔を変えることだって可能です。

僕も1度暇なときにやってみましたが、めちゃくちゃイケメンに変身させることができました(笑)

それくらい顔が変わっちゃうアプリであるSnowの写真をトプ画にしているなら少し考えましょう。

 

とはいえ、犬のスタンプみたいに顔の原型がなくなるわけではないので何となくの面影はわかると思います。

それを見て問題ないと思えばマッチングしても良いのではないでしょうか。

でも、実物はほぼ確実に写真よりも劣化します。

画質が荒いorぼかしている

写真がぼやけている女性

iPhoneなどスマホのカメラ性能はかなり上がっており、

めちゃくちゃ画質が良くなったのになぜ女性の写真は一昔前の写真みたいに画質が悪いのだろう。

 

会社の人や知り合いにバレたくないからぼかしているというのも理由の1つとしてあるとは思いますが、

今はSnowでゴリゴリに加工した写真をぼかすという技もあります。
それをやられるともはや敵いません(笑)

めちゃくちゃ美人がぼかしているようにしか見えませんからね。

もし実際に会ったときにがっかりしたくないなら、ぼかしは顔がわからない不確定要素なのでマッチングしないほうが良いでしょう。

写真詐欺が少ないマッチングアプリ

オススメする

タイトルにはこう書きましたが、実際写真詐欺がいないアプリなんてありません。

おそらくこの記事をここまで読んだ人は相手の顔にある程度こだわりがある人だと思います。

そこで今回は可愛い人、綺麗な人が多いと感じたマッチングアプリを紹介したいと思います。

それは「with」です。

綺麗な人が多いのはもちろんですが、アプリ側のサポートが充実しているのが魅力です。

  • メンタリストDaiGo監修の相性診断機能
  • 1日10回の無料いいね!付与
  • プロフィール作成の手伝い

このように機能が充実しています。

せっかく気にある人がいてもマッチングできなければ無意味です。

しかし、withなら

  • 相性診断機能で相性の良さが一目でわかる
  • 無料でいいね!がたくさん配布されるので多くの女性にアプローチができる
  • 魅力的なプロフィールを作りやすい

というアプリ側のサポートが充実しています。

しかも、女性側も真剣に恋活している人が多いのでニーズも合っています。

登録・女性のプロフィール閲覧・マッチングといった作業は男性でも無料でできるので、
まずはどんな女性がいるのか実際に確認してみてください!

with(ウィズ)
withの登録はこちらから!

まとめ

今回はマッチングアプリで写真詐欺に遭わないために、気を付ける写真をいくつか紹介しました。

何度もお伝えしますが、マッチングする上で顔面を重視する人向けにこの記事を書きました。

中身を重視する人、顔は平均で良い。という人は実際にマッチングして会ってみて決めると良いです。

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリ初心者でも「簡単に」恋人を作るための攻略法
初心者に向けたマッチングアプリの攻略

5年間彼女がいなかった僕がマッチングアプリを使ってたったの1ヶ月半で恋人を作ることができた方法を公開します。

  1. 1ヶ月の最高いいね!獲得数:120(男性会員の平均は5~20前後)
  2. 1ヶ月間の最高マッチング数:54
  3. マッチングアプリ歴:合計6ヶ月

 

マッチングアプリ攻略のコツは「いいね!」をたくさん獲得することです。

マッチングアプリの選び方、いいね!をもらうコツから、デートプランの立て方までを解説しています。

攻略記事を見てみる!