攻略

【読めばわかる】マッチングアプリでメッセージを続けるコツと続かない原因

マッチングアプリでメッセージを続ける

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

本記事の内容
  1. メッセージが続かない5つの原因がわかる
  2. メッセージを続ける3つのコツがわかる
  3. 相手のメッセージの傾向がわかるアプリ
困った男性
困った男性
マッチングまではできるけど、メッセージが続かない。
困った男性
困った男性
メッセージが続かないせいで、デートに誘えない。

マッチングアプリを始めたばかりの僕はこんな感じでした。

 

その原因は「続くメッセージのコツ」を掴めていないだけで、コツさえ掴めば

次第にメッセージが続くようになり、スムーズにデートまで繋ぐことができるようになりますよ。

 

この記事では昔の僕と同じ悩みを持っている人に向けて、

マッチングアプリでメッセージが続かない原因と続けるコツを紹介します。

こんな人向け!
  1. マッチングアプリでメッセージが続かない人
  2. どんなメッセージを送れば良いかわからない人
  3. マッチングアプリで出会いたい人

マッチングアプリでメッセージが続かない5つの原因

メッセージが上手くいかない人

ここではメッセージが続かない主な原因を5つ紹介します。

マッチングアプリを使い始めたばかりの僕のメッセージが続かない原因はこれから紹介するものでした。

  1. 最初の挨拶しか送っていない
  2. メッセージの内容がありきたり
  3. 質問攻めしている
  4. メッセージの分量が合っていない
  5. Yes/Noで答えられる質問ばかり

自分に当てはまるものがあれば確認してみてください!

最初の挨拶しか送っていない

挨拶だけのメッセージは会話のきっかけを相手任せにしているので良くないです。

クロック
クロック
何か面白い話してよ

これと同じくらいやめるべきです。笑

ちなみに挨拶だけのメッセージはいきなり返信が来ない原因にもなります。

メッセージの内容がありきたり

面倒臭くてマッチングした全員にとりあえず同じメッセージを送っていませんか?

男性
男性
初めまして!よろしくお願いします😌休みの日は何してますか?

こういった誰にでも送れるようなメッセージは相手に「やる気がない」と思われ、返信が来ない原因になります。

最悪の場合は、プロフィールに休日の過ごし方を書いてるのにこの質問をしてしまうことです。

100%返信が来なくなりますのでご注意を。

 

ちゃんとマッチング相手のプロフィールを読んで、会話のきっかけを作るべきですね。

質問攻めしている

恋愛系のサイトや本によく「相手に喋らせるのが良い」と書いてありますよね。

クロック
クロック
真に受けて、相手に話させるために次々と質問していませんか?

質問攻めは面接のような圧迫感を相手に与えてしまい避けられがちです。

ちなみに質問攻めされる立場になるとわかりますが、ものすごく疲れる。

メッセージの分量が合っていない

メッセージには色んなタイプがいます。

  • 返信が早い人と遅い人
  • メッセージが長い人と短い人

ここが合っていないとメッセージは続きづらいです。

返信が早い人からすると遅い人とのメッセージはストレスですし、

メッセージが長い人からすると短い人の文章は「冷たい」と感じるかもしれません。

 

このようにメッセージのタイプはメッセージを続けていく上で大事な要素です。

クロック
クロック
相手のタイプに合わせることでメッセージは続きやすい!

Yes / Noで答えられる質問をしている

「料理はされるんですか?」よりも「普段どんな料理をされるんですか?」の方が会話は広がりやすいです。

 

質問には以下2種類あります。

クローズドクエスチョン はい / いいえで答える質問
オープンクエスチョン 自由に答える質問

「料理はよくするんですか?」はクローズドクエスチョンです。

クローズドクエスチョンばかりだと、会話が広がらずメッセージが続かない可能性が高いです。

 

「普段どんな料理をされるんですか?」はオープンクエスチョンです。

オープンクエスチョンは自由に答えてもらう質問で、相手から何か会話のきっかけを得られる可能性があります。

ただしオープンクエスチョンを使いすぎると相手を疲れさせてしまうので、使い分けが大事ですね。

マッチングアプリでメッセージを続ける3つのコツ

ひらめき

ここまでマッチングアプリでメッセージが続かない原因を5つ紹介しました。

ここではそれらの原因を踏まえた上で、メッセージを続けるためのコツを3つ紹介します。

  1. 最初のメッセージできっかけを作る
  2. 1つの話題を深掘りする
  3. リアクションできるメッセージ送る

最初のメッセージできっかけを作る

最初のメッセージで会話のきっかけを作ることで返信が来やすくなります。

そして、返信が来るメッセージの作り方はこんな流れです。

  1. プロフィールの写真と自己紹介を見る
  2. 会話が膨らみそうな話題を見つける
  3. 挨拶+オープンクエスチョンのメッセージを送る

まずは話題探しですが、以下を参考に相手の好きなことに関する話題が良いです。

  • サブ写真
  • 自己紹介に書いてある趣味

特にサブ写真に触れると会話は続きやすい傾向があります。

 

そして最初のメッセージは「挨拶+質問」

質問は会話が広がるオープンクエスチョンで送るようにしましょう。

1つの話題を深掘りしていく

話題をコロコロ変えるのではなく、なるべく1つの話題を深掘りして会話を広げる方が良いです。

質問の仕方ですが面接官ではなくバラエティ番組の司会をイメージしましょう。

バラエティ番組の司会は以下の流れでゲストと会話します。

  1. 話題を振る
  2. ゲストが答える
  3. リアクション(ツッコミ)
  4. 関連する話題を投げる

ここで大事なのはリアクションです。

人気司会者はみんなリアクションが上手いです。

 

相手の答えに対してリアクションができれば、相手からも質問が来るなど何かしらのアクションがあるかもしれません。

リアクションできるメッセージを送る

例えば、相手の職業を聞いた後に

「看護師なんですね!夜勤とか多いんですか?」と質問するよりも

「看護師なんですね!夜勤手当てで給料たくさんもらえそう笑」

とあえて質問しないメッセージを送ります。

 

こうすることで相手は質問に対して答えるという受動的な返信ではなく、

メッセージに対してリアクションする能動的な返信をしてくれます。

クロック
クロック
面接っぽさを出さずに、会話を広げることができます!

メッセージの傾向がわかるマッチングアプリ

withの画像

メッセージを続けるためのコツを紹介してきましたが、結局メッセージには相性があります。

クロック
クロック
ここで言う相性とは、返信の頻度だったりメッセージの分量のことです。

相性が悪い人とメッセージを続けても会話は盛り上がりづらいです。

 

マッチングアプリwithではメッセージの相性を知ることができます。

withには診断テストという、あなたの恋愛の傾向や価値観を診断してくれる機能があります。

withの相性診断

診断テストの1つに「メールのやり取りでわかる相性診断」というものがあります。

  1. 頻度が多く文章も多め
  2. 頻度が多く文章は短め
  3. 頻度が少なく文章は多め
  4. 頻度が少なく文章も短め

この4パターンに診断され、同じタイプの人が一目でわかります。

悩む男性
悩む男性
マッチングアプリでメッセージが続かない。

とお悩みならwithでメッセージの相性が良い人を探してみてはいかがでしょうか?

クリックでwithの公式サイトへ

メッセージを続けて恋愛を成功させよう

手をつなぐ男女

今回はマッチングアプリでメッセージが続かない原因と続けるコツを紹介しました。

最初は上手くいかないこともあると思いますが、今回紹介した方法を実践すれば

きっとあなたもマッチングアプリでデートできるようになりますよ。

クロック
クロック
メッセージを制する者がマッチングアプリを制する!

今回紹介したマッチングアプリwithについてもっと詳しく知りたい人は以下の記事で確認できます!

withのレビュー
【会話が苦手ならこれ!】withの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! withは恋活している人がほとんどだが、友達探ししている人も...

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です