マッチングアプリ

マッチングアプリでなかなかメッセージが続かない理由と続けるコツについて

こんにちは。クロック(@Matching_CLOCK)です。

マッチングアプリでメッセージ、続きますか?

おそらくこの記事を読んでいる方の答えは「No」でしょう。

ただ、メッセージが続かない(女性から返信が来ない)といってもそれを単に一括りにはできません。

最初の1通目に返信がこない人、2通目以降から返信がこない人、LINEに移行してから返信がこない人などいろんなパターンがあり、それぞれ理由が違うからです。

今回はマッチングしてから初デートまでのメッセージにフォーカスします。

初デート後にメッセージがこないのはメッセージのやり方ではなく、デートに問題があった可能性がありますからね。

これから、マッチングアプリでなかなかメッセージが続かない理由と続けるコツについてパターン別に話したいと思います。

こんな人向け!
  • メッセージが続かない人
  • アプリを始めたばかりでどんなメッセージを送れば良いかわからない

パターン1:最初の一通目から返信が来ないのはなぜ?

最初の挨拶しか送っていないから

クロック
クロック
◯◯さん初めまして!クロックです。よろしくお願いします!

みたいに挨拶だけのメッセージだったりしませんか?

まず大前提として女性は男性の10倍以上の「いいね!」が来ます。

 

そこからマッチングする人数も男性の比ではありません。

そんな中から上記のような挨拶だけのメッセージが来てもよほどのイケメンや高収入などのハイスペでない限りメッセージを返そうとは思いません。

あと、最初の1通目からタメ語はよほど相手が年下でない限りは止めておきましょう。

いきなりタメ語を嫌う女性は多いです。

最初の質問がありきたりでつまらない

最初のメッセージが挨拶だけなのは論外として、

挨拶+質問のメッセージだとしても返信が来ないこともあります。

それは質問がありきたりすぎるからです。

1日10人の男性とマッチングして、その内8人から

クロック
クロック
◯◯さん初めまして!よろしくお願いします!休みの日は何してますか?

というメッセージが来ても「またか。」と思ってしまい返信する気が失せますよね。

解決策

挨拶+いいねした理由+メッセージ を送るようにしましょう。

挨拶+質問文だけだと、誰に対しても使える文章になってしまい、どうしても定型文っぽさが出てしまいます。

そこにいいねした理由というその人だけへのメッセージを入れることで定型文っぽさはなくなります。

それにこれは男性女性問わずですが、なぜいいねしたのか?なぜマッチングしたのか?についての理由があると自分を見てくれていて嬉しい気持ちになります!

「いいねした理由」これを今自分がいつも送っているメッセージにプラスすることで返信率も上がると思います。

あとは、自分が女性だとしてそのメッセージが来て返信するかどうかを送る前に一度考えるといいかもしれません!

読み直してみると意外と返信しづらい内容を送っているかもしれません。

パターン2:二通目以降のメッセージがなかなか続かないのはなぜ?

質問攻めにしている

僕はよくこれをやっていました。

クロック
クロック
◯◯さん初めまして!よろしくお願いします!休みの日は何してますか?
女性
女性
映画見たり買い物したりしてます!
クロック
クロック
映画いいですよね〜!僕も好きです。買い物はどこ行くんですか?
女性
女性
新宿で買い物することが多いです!
クロック
クロック
そうなんですね!外食とかよくするんですか?

 

、、、、、

 

この例はわかりやすくしているのでここまでトントン拍子ではないですが、とにかく次々質問を投げていました。

これって実際にされるとわかりますが、会話が広がらないので自分に興味がないように思えるんですよね。

その内返信が来なくなり、

「この人は自分には合わないんだ」みたいに正当化して特にやり方を変えることはしませんでしたが、途中で気づきました。

質問攻めにしているから相手は途中で疲れてしまいフェードアウトするのだということに

上記の場合だと、まずは自分も映画が趣味なんだから、「映画いいですよね〜」の一言で済ませて次の話題に行くのではなく、映画の話で盛り上げるべきでした(反省)

メッセージが長すぎor短すぎ

相手が長めの文章でのやり取りを好む場合、5〜7行くらいのメッセージが来ることなんてザラですが、それに対して自分の返信が1行とかだと相手はそれに温度差を感じてしまい返信が来なくなるかもしれません。

逆もあるでしょう。

僕がよくやってしまっていたのは、相手が短文返信なのは

「自分に気がないから。メッセージがつまらないから。」

だと勘違いして長い文章で相手を楽しませようとしていました。

 

本当につまらない場合もあるので一概には言えませんが、これは性格の問題ですから短い人は楽しくても短いですし、長い人はつまらなくてもまあまあ長めです。

結局何が言いたいかというと、相手の分量に合わせて返信するのが良いです。

Yes or Noで答えられる質問をしている

一言返信される原因にもなります。

クロック
クロック
映画が好きなんですか?

よりも

クロック
クロック
映画好きなんですね!どんな映画観るんですか?ちなみに僕は専らアクション系です笑

の方が一言返信は来やすいです。

自分の情報も入れているので、

女性
女性
私もアクション映画好きです!最近何観ました?

と食いついてくれるかもしれません!

逆に上の場合だと、よほど「自分のことを知ってほしい!」と思わなければ、

「好きですよ〜」くらいしか返さないですよね。

すぐに会おうとする

僕もその1人でした 笑

僕はメッセージよりもとりあえず1回会ってどういう人か確かめたい派なので、焦ってすぐランチに誘ってしまい、返信が来なくなります。。。

過去に初デートに誘うタイミングについて書いた記事があるのでよかったら参考にしてください!

【緊張の初デート】気になるあの人をデートに誘う適切なタイミングとは!?こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です。 デートに誘うタイミングを見極めるのってすごく難しくないですか? ...

上の記事の概要を話すと、

デートに誘うタイミングはマッチング後4〜7日程度です。

LINEはデートに誘って、「お店の情報送りたいからLINE聞いてもいい?」の流れで聞くのが一番だと僕は思っています。

解決策

最初にいくつか質問するのは仕方ないです。何も知らない人と共通点を見つけないといけないですから。

一つ共通点を見つけたらそれについての話題を深掘りしましょう!

話が詰まってきたらまた質問して共通点を探す。この繰り返しです。

そしてこの時メッセージの長さは相手の返信してくる文章の長さに合わせましょう!

パターン3:LINEに移行までできたのにその後が続かないのはなぜ?

こればっかりは男性側が悪いとは限りません。

女性も男性に悪いイメージを持たなかったからLINEを交換してくれたわけで。。。

その後フェードアウトするのには女性側に何かある可能性があります。

  • 他に良い男性を見つけた
  • デートの約束をしてLINEの交換までしたけど急に怖くなってきた
  • 急用が入って断るのもめんどくさくなってそのまま放置

などなど。。。

僕はLINEまで交換してメッセージが続かなくなった場合は諦めて次の女性を探しに行っています。

たまに数日後に返信が来ることもあります。そうなったらラッキーくらいに考えて他の女性を探しに行く方が不安に感じる必要もないし心が楽です。

「なんか違う」と感じたらすぐに次の女性を探しに行けるのが、マッチングアプリの良いところです。

まとめ

今回はマッチングアプリでメッセージが続かない原因と続けるコツについてお話しました。

これを実践すれば必ず返信が来るようになるわけではないですけど、少しは返信率も上がるのではないでしょうか。

僕もこれらを全く意識していなかったマッチングアプリ始めたての頃よりは返信率も格段に上がりました!

この記事を参考にしつつ、自分流を見つけて実践していくのがマッチングアプリで上手くいく一番の近道だと思うので頑張ってください!

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です