街コン

「友達探し」ならマッチングアプリよりも〇〇を使うのがオススメ!

マッチングアプリで友達づくり

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 友達探しが目的なら他に良いやり方がある
  2. 結果的に友達になることはあっても最初から友達探し目的は良くない
  3. アプリで友達になっても長続きしない
男性
男性
マッチングアプリは友達が欲しくて始めました!

プロフィールにこんなことを書いている人がたまにいます。

 

しかし、マッチングアプリで友達を見つけてもその関係は長続きしづらいですし、そもそも友達探しが目的ならマッチングアプリに頼らずとも他に方法があります。

 

今回はマッチングアプリで友達探しをするべきではない理由を書いていきます。

こんな人向け!
  1. マッチングアプリで友達を探そうと思っていた人
  2. 異性の友達が欲しい人
  3. マッチングアプリ初心者

マッチングアプリは「恋人」探しのツールだから

ハートの木

マッチングアプリは恋人探しのツールです。そもそも友達探しのツールではないです。

実際、ペアーズやwithなど会員数の多いマッチングアプリを見てみると、ほとんどのユーザーが恋活・婚活を目的としてアプリを利用しています。

 

なのでプロフィールに「友達が欲しくて始めました」なんて書いていたら、あまりマッチングできないでしょう。

そもそも利用目的が違うので、どんなに美男美女だったとしても合わないことは明白ですからね。

 

ちょっと考えればこんなことを思うかもしれません。

男性
男性
プロフィールに「友達探し目的」って書かなければいいんじゃね?

 

確かにそうすれば、マッチングしデートまで行けるかもしれません。

しかし、結局会った後にお互いの利用目的の違いがわかって疎遠になるのがオチです。

マッチングアプリで結果的に友達になることはある

ジョギングする男女

マッチングアプリを恋人探し目的で使っていても、結果的に友達になることはあります。

 

僕は初めてマッチングアプリを使った時はペアーズとwithを併用していました。

彼女を作ることを目的として使っていましたので、友達探し目的の人とはマッチングしませんでした。

恋人探しが目的なら、一度会って恋人としてアリならメッセージを続けるし、ナシならそれ以降連絡は取りません。

しかし、その中で恋人としてはナシだけど友達としてはアリだという女性にたまたま出会いました。

その後3ヶ月に1回程度ですがランチに行く仲になりました。

 

このように恋人探しの副産物みたいに、友達になれる人が見つかる可能性はあります。

マッチングアプリで友達になっても長続きしない

落ち込む人

先ほどの僕の体験談にもあるように、マッチングアプリで友達になれる可能性は確かにあります。

しかし、相手が恋人探しでマッチングアプリを利用していた場合、友達になれても長続きする可能性は低いです。

もしあなたと友達になった後に、他に良い人と出会ってお付き合いしたらほぼ間違いなくあなたと会うことはなくなります。

 

付き合っていても異性の友達とご飯くらいなら行くことはあるかもしれませんが、その相手がマッチングアプリで出会った人なら間違いなくあなたのパートナーは嫌ですよね。

これがマッチングアプリで友達を作っても長続きしない理由です。

 

先ほど僕がアプリの女性と友達になった話をしましたが、その女性に彼氏ができてからは一切連絡を取っていません。

友達づくりなら街コンがオススメ

グッドサインをする手

友達探しなら他に方法があります。

  • 習い事
  • 会社の同期と友達になる
  • 社会人サークル

などなど。

しかし、マッチングアプリで友達探ししようと思った人は恐らく「異性の友達」が欲しい人ではないでしょうか?

 

そんな人にオススメなのが街コンです。

街コンでは男女数十人が1つの会場(お店)に集まって楽しくおしゃべりや連絡先交換ができます。

運営側が様々な企画を準備してくれるので、会話下手でも何とかなります!

 

街コン会社はたくさんありますが、その中でも今回オススメするのは街コンジャパンです。

街コンといえば婚活・恋活目的の男女が集まるイメージが強いかもしれませんが、街コンジャパンには友達づくりのためのコンパが多数用意されています。

 

マッチングアプリに比べると、値段が張るのが少々ネックではありますが、それに参加する全員が友達づくりを目的としているので心置きなく友達探しができるというメリットがあります。

それに一度参加すれば多くの連絡先をゲットすることができます。

 

それに比べてマッチングアプリだとほとんどの人が恋人探し目的なので、友達探ししている人を探すのが大変です。

恋人探しとしてはマッチングアプリはかなり優れたツールですが、友達探しが目的なら街コンの方に軍配が上がります!

参加チケット購入_趣味コン

まとめ

今回はマッチングアプリで友達づくりはオススメしない話でした。

アプリにもよりますが、マッチングアプリは恋人探しのツールであり友達探ししている人はそう多くありません。

そのためアプリを始めても、まず友達探ししている人とマッチングする作業から始まります。

 

大変です。。。

 

そこで今回オススメした方法が「街コン」です。

街コンには友達コンという友達探しを目的としたコンパも開催されているので、マッチングアプリよりも短期間で多くの人と友達になれます。

マッチングアプリは1人ですが、街コンだと友人と2人で参加することもできます。

1人で出会いの場に行くのは不安だという人も、2人なら安心だと思います。

 

友達が欲しい人は街コンジャパンを利用してみてください!

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です