オススメアプリ

外国人に出会える?Match(マッチ・ドットコム)の口コミ・評判を大公開!

マッチドットコムのレビュー

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 男女比が55:45で他のアプリよりも女性が多い!
  2. 20代〜40代まで幅広い年齢層のユーザーがいる
  3. 男女ともに有料で本気度の高い人が多い

今回紹介するマッチングアプリは世界最大のマッチングアプリMatch(以降マッチドットコム)です。

マッチドットコムの紹介、実際に使っているユーザーの口コミ、マッチドットコムをオススメしたいユーザー、最後に料金体系について説明します。

こんな人向け!
  1. 結婚を意識してマッチングアプリを使いたい人
  2. どのマッチングアプリを使うか迷っている人

マッチドットコムってどんなマッチングアプリ?

疑問

冒頭でも紹介したように、マッチドットコムは世界最大の恋愛結婚マッチングサービスアプリです。

アメリカ発のマッチングアプリで1日あたり25,000人が新規会員登録しています。

そしてなんと、、、米国だけで累計会員数は1億2000万人を超えています!

 

日本最大手のマッチングアプリであるペアーズの累計会員数は1000万人と言われているので、マッチドットコムがどれほど大規模かわかりますね。

日本では2004年からサービスを開始しています。日本でも250万人以上の会員登録があります。

外国人が全然いないけど…?

喜ぶ男性
喜ぶ男性
海外発のマッチングアプリだから、外国人と出会えそう!

このように意気揚々とアプリを始める人がいるかもしれません。

しかし、マッチドットコムは国ごとにサービスを提供してます。

なので日本のマッチドットコムに登録しても他のマッチングアプリ同様、ほとんどの会員が日本人ということになります。

もしアメリカ人と出会いたいなら日本のマッチドットコムに登録してアメリカ人を探すよりも、アメリカのマッチドットコムに登録した方が良いです。

マッチドットコムには「マッチング」という概念がない

マッチドットコムには「マッチング」という概念がありません。

ペアーズやwithなど国内のマッチングアプリは以下の仕組みを採用しています。

マッチングまでのイメージ図

お互いにいいね!またはありがとう!を送って「マッチング」することで初めてメッセージを送れるようになります。

この仕組みの良いところは、自分の気になる相手としかメッセージをしなくていいので変な人や興味のない人との関わりを排除することができるところです。

しかし、顔写真の印象が微妙だったり自己紹介文でしっかり自分のことが伝わらないと誰ともマッチングできない可能性もあるのです。

クロック
クロック
これまで誰ともマッチングできずにアプリをやめた人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、マッチドットコムには「マッチング」という概念がなく、いきなりメッセージを送ることができます。

そのためプロフィールだけでは伝わらない相手への熱意をいいね!ではなく、メッセージとしてアプローチすることができます。

「デイリーマッチ」機能がすごい!

マッチドットコムでは、いくつか求めるお相手の条件を指定して検索することができます。

そしてどの条件に合致するユーザーをAIが選んで毎日10~12人紹介してくれます。

そのユーザーに対して関心あり・なしを選んで振り分けます。

次の日には関心ありに振り分けた人に近い人を10~12人紹介してくれます。

こうして少しずつAIがユーザーの好みを理解し、最終的には「タイプ」だと感じるようなユーザーばかり紹介してくれるようになります。

 

他のマッチングアプリでは気になるユーザーは自分で探しにいくものですが、マッチドットコムでは気になるユーザーをアプリ側が紹介してくれます。

マッチ・ドットコム

マッチドットコムの口コミをご紹介

ここまでマッチドットコムがどんなアプリなのかという説明をしてきました。

ここからはマッチドットコムの口コミを良いものと悪いものに分けて紹介します。

良い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
サクラと言っている人は体目的だから相手にされず返信が来ないだけでは?
女性の口コミ
女性の口コミ
他のマッチングアプリに比べて年齢層が高め。30前後の人が多く将来を考えている人が多い
男性の口コミ
男性の口コミ
真剣に出会いを求めている人が多く、出会えるかは人それぞれだが、他アプリよりは真剣度が高い
男性の口コミ
男性の口コミ
最初のプロフィールが面倒だと感じていたけど、プロフィールを作成することで効果が上がった
男性の口コミ
男性の口コミ
サクラはいなそうです。あと美人が多い
男性の口コミ
男性の口コミ
女性も有料なので真剣な人が多い

 

良い口コミはこんな感じでした。

僕が中でも気になった点は以下2つです。

  1. 女性も有料
  2. 真剣な人が多く将来のことを考えている人が多い

「女性も有料」

国内のマッチングアプリでは男性有料・女性無料が当たり前になっていますが、海外のマッチングアプリでは男女ともに有料であることが普通のようです。

そのため海外発のマッチングアプリであるマッチドットコムは女性も有料となっています。

そのため真剣度の高い女性が集まります。そのため業者やサクラといった悪質なユーザーがいないのも特徴です。

 

「真剣な人が多く将来のことを考えている人が多い」

マッチドットコムの年齢層は以下のようになっています。

  1. 20代→35%
  2. 30代→34%
  3. 40代→20%

幅広い年齢層が多いですが、他のマッチングアプリに比べて40代のユーザーが多いです。

そして、20代後半〜30代のユーザーが一番多いらしく「結婚」を意識できるお相手探しをしている人が多いようです。

悪い口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
マッチング後5分もしないうちに相手が退会する
女性の口コミ
女性の口コミ
ヤリモクばかりでいい人がいない
男性の口コミ
男性の口コミ
対応が悪い
女性の口コミ
女性の口コミ
期待していた出会いはありませんでした。一度登録するとプロファイルは消せません。二度と使いません。

 

悪い口コミはこんな感じでした。

この中で僕が気になったのは以下2点です。

  1. 対応が悪い
  2. 一度登録するとプロファイルが消せない。二度と使いません

「アプリの仕様・対応が悪い」

どのマッチングアプリでもサクラや業者といったコメントがありますね。

何度もいっていますが、月額制のマッチングアプリにおいてサクラを準備するメリットはありません。

業者もいたとしても通報すればアプリ側によって即退会させられるので仮にいたとしてもすぐにいなくなります。

 

しかし、マッチドットコムの悪い口コミにはアプリ自体の仕様に関するものが目立ちました。

アプリの使いやすさというのはそのまま出会いやすさに繋がるものだと僕は思っています。

使いやすい良質なアプリだと良い口コミが広がってユーザーが増えるからです。

しかし、AppStoreの評価を見るとマッチドットコムは他のアプリよりも少し星が少なめでした。

  1. マッチドットコム→3.1
  2. ペアーズ→4.2
  3. Omiai→3.9
  4. with→4.0
  5. タップル誕生→4.0
  6. クロスミー→3.9
  7. マリッシュ→3.5
  8. Tinder→4.1
  9. イヴイヴ→4.0

マッチドットコムだけ少し低いです。

あまりお客様満足度が高くないことがここからわかりますね。

 

もしあなたの利用目的が結婚相手探しならペアーズをオススメします。

マッチドットコム同様年齢層が広く、国内企業が運営していてアプリ自体の評価も高いです。

ペアーズのレビュー
【恋人作りならこれ!】ペアーズの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ペアーズは真剣に恋活・婚活している人がほとんど 3ヶ月...

マッチドットコムをオススメしたい人

ここまでマッチドットコムの口コミについて紹介してきました。

「悪い口コミ」を読んで

困った男性
困った男性
どうしよう。。。

と悩んだ人もいるのではないでしょうか?

 

ここではマッチドットコムをオススメする人を紹介しますので、自分の利用目的が合っているか確認してみてください。

結婚を目的としている人

マッチドットコムで結婚したカップルのうち44%は交際1年で結婚しています。

さらに60%はメッセージ開始から1ヶ月で交際に発展しています。

マッチングアプリ特有のスピード感ある恋愛と真剣なユーザーが多いことから結婚まで意識したユーザーにオススメです。

外国人と付き合いたい人

日本のマッチドットコムに登録しても外国人はそこまで多いわけではないですが、海外のマッチドットコムに登録すればほとんど外国人です。

もちろんやりとりは現地の言葉になってしまうので、外国語が使える人は使いこなせそうですね。

いきなりメッセージを送りたい人

困った男性
困った男性
他のマッチングアプリを使って、いいね!を送ったけど全然マッチングできなかった。

そんな人は敢えてマッチングという手順を踏まずに、メッセージで自分の思いを伝えることで、メッセージが続くかもしれません。

マッチドットコムの料金体系

有料会員プラン
プラン Web版スタンダード Web版バンドル iOS版バンドル
12ヶ月プラン 1,750円    (一括21,000円) 2,200円       (一括26,400円)
6ヶ月プラン 2,467円    (一括14,802円) 2,700円       (一括16,200円) 3,133円    (一括18,800円)
3ヶ月プラン 2,793円    (一括8,379円) 3,267円       (一括9,801円) 3,600円    (一括10,800円)
1ヶ月プラン 3,980円 5,000円

最後にマッチドットコムの料金体系を紹介します。

「バンドル」というのは他のアプリでいうプレミアムオプションみたいなもので、他のユーザーよりも有利にアプリを使うことができます。

具体的には以下の機能が追加されます。

  1. メッセージの既読がわかる
  2. プロフィールの優先表示

他のアプリだとオプションを使うと1ヶ月の料金がほぼ倍になるものですが、マッチドットコムなら+500円程度でつけることができるのでお得感がありますね。

まずは1ヶ月プランで始めよう

マッチドットコムは国内の他のマッチングアプリに比べると料金設定が高めです。

まずは一番安い1ヶ月プランをWeb版で始めましょう。

iOS版は支払い方法が違うだけで、損しかしないのでやめるべきです。

 

バンドルをつけることで有利に動くことはできますが、残念ながら3ヶ月プラン以降でないとありません。

3ヶ月プランはアプリが自分に合っていなかった時などに後悔する可能性が高いので、初めてマッチドットコムを使う人はまずは1ヶ月プランから始めるべきです。

マッチドットコムの登録はこちらから

まとめ

今回はマッチドットコムの紹介をしました。

マッチドットコムの良いところ・悪いところがわかったと思います。

他のマッチングアプリ同様メッセージを送るまでは無料で使うことができます。

なので、まずはお試し感覚で無料体験してみるのがいいでしょう。

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です