恋愛

恋愛で素直になれない人は損している?!

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

クロック
クロック
あなたは恋愛している時に素直になれない時ってありますか?

例えば、

  • 本当はもっと一緒にいたいのに気を引こうとわざと避けたり
  • 本当はLINEを楽しみたいのに返信をわざと遅くしてみたり

このように相手を試すように本心とは真逆の行動をとることってありますか?

 

ない人は全くないと思いますが、ある人は過去を振り返ってみると思い当たる節がいくつかあると思います。

実際僕自身もそういう行動を取ってしまっていた過去があるので気持ちはわかります。

 

しかし結論をここで言ってしまうと、恋愛において素直に行動できない人は間違いなく損しています。

今回はその理由やどうすればいいかについて話していきます。

こんな人向け!
  • 恋愛をしているとなぜか不安になる人
  • 好きなのに避けてしまったりする人

「素直になれない人=不安な人」

不安な人

恋愛において素直になれない人というのは、相手に自分の行動がどう映るかを気にしすぎて不安になっている人が多いです。

恋愛に関して人は3つのタイプがあります。

  1. Sタイプ(安定型)
  2. Nタイプ(不安型)
  3. Vタイプ(回避型)

詳細はここでは紹介しませんが、恋愛をしていて度々「不安」を感じる人はNタイプです。

タイプについて気になる人は下の記事を参照してください!

恋愛で不安な気持ちになる理由と対処法を伝授! こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! この記事を読もうと思った方はおそらく、恋愛をしていく中で何かあったわ...

 

Nタイプの人は

  • この行動をしたら嫌われるかも
  • もしかしたら自分のことなんて好きじゃないんじゃないか?

と不安に感じてしまい、

相手の気を引くためにわざとLINEの返信を遅くしたり、わざと別の異性と仲良くしているところを見せて嫉妬させたり、わざと避けて気を引こうとします。

LINEに関してはわざと返信を遅くしたりもするし、逆に返信が来ないと追撃LINE(返信が来ていないのにさらにLINEを次々送ること)したりします。

 

今紹介したのはNタイプの特徴の一部です。

しかし、Nタイプの人が上記の特徴すべてに当てはまるわけではありません。

僕もNタイプですが、追撃LINEや避けたりはしません。

 

このように恋愛で素直になれない人は心理的に不安を抱えているから素直になれないのです。

思ってることを素直に話すことで関係は良くなる

良い関係

ここまでの話で恋愛で素直になれない人の特徴がわかりました。

Nタイプ(不安型)の人は自分の本心を見せることでパートナーに嫌われるかもしれないと思い自分のありのままをさらけ出すことに傾向があります。

しかし、そういうNタイプの言動というのは恋愛において確実に損しています。

 

僕はこれまで恋愛で何度も失敗しましたが、その中のほとんどがNタイプの言動によるものです。

特に、「自分のありのままをさらけ出さなかった」というのがあります。

この行動が実はかなり損しています。

 

先ほどの章で恋愛に関して人は3つのタイプに分類されると話しました。

恋愛に関して不安を感じやすいNタイプと相性が良いのはSタイプ(安定型)の人です。

Nタイプは自分のありのままを見せることに抵抗を感じ、パートナーから本当に愛されているのか不安を感じます。

対して、Sタイプは自分のありのままを見せることはごく自然なことだと思っており、自分の素直な気持ちを相手に伝えます。

なのでSタイプの人と付き合うことでNタイプの人は不安を感じにくくなるのです。

 

しかし、Sタイプは隠し事などが嫌いなので、Nタイプの人が自分のありのままをずっと見せないことでSタイプのパートナーに信頼してもらえず結果的に「別れ」に繋がってしまいます。

 

逆に素直にパートナーと何でも話すことによって、お互いに信頼関係が生まれるし恋愛に関して不安を感じることも少なくなるので良いことばかりです。

 

  • 付き合っているパートナーに本音で話すことはごく自然なこと
  • 自分のありのままを見せたからといって嫌われることはない

この2つを頭に入れて恋愛することで関係は上手くいきやすくなります。

まとめ

今回は素直になることで恋愛もうまくいくという話でした。

恋愛には

  1. Sタイプ(安定型)
  2. Nタイプ(不安型)
  3. Vタイプ(回避型)

の3つがあり、今回は主にNタイプの人に向けた内容です。

僕自身もNタイプで今はないですが、昔は恋人の気を引くためにわざと避けたり、他の異性と仲良くしたりなど今考えればなかなかひどいことをたくさんしていました。

 

小さい頃に「自分がされて嫌なことは人にするな」と言われたことってあると思いますが、本当にその通りです。

今自分がしようとしていることをもし自分がされたらどう思うか考えることが大事です。

Nタイプの人はおそらく同じことをされると不安で耐えられないはずです。

 

そして自分の気持ちを素直に伝えることを忘れないようにしましょう。

お互い素直に何でも言える関係が恋愛を長続きさせる極意だと僕は思っています。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です