デート

デートに失敗しないために大事なことは「慣れ」である

デート慣れが大事

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. デートに失敗する原因は「準備不足・緊張・会話」のいづれかの場合が多い
  2. スポーツや勉強、仕事と同じで慣れることで失敗しづらくなる

誰かと付き合うためにはデートは必須です。

つまりデートが上手くいかないと、交際まで発展しないということです。

 

クロック
クロック
皆さんデートは成功させたいですし、失敗したくないですよね?

しかし、デートがなかなか上手くいかないと悩む人は結構多いようです。

僕もかつてはその1人でした。

せっかく気になっている人とデートまで漕ぎつけたのに、当日は想像していた成功イメージとは真逆で全く上手くいかず撃沈したのを今でもよく覚えています。

しかし、そういう失敗を何度か経験したおかげで、失敗する要因と失敗しないための方法を見つけることができましたので今日はそのことについて紹介したいと思います。

こんな人向け!
  1. デートに自信がない人
  2. あまり出会いがなく恋愛経験が少ない人
  3. デートに失敗したくない人

デートとはどこから?

疑問

デートは、日時や場所を定めて男女が会うこと

引用元:Wikipedia

Wikipediaによると、デートとは「日付や場所を定めて男女が会うこと」とされています。

なので以下に当てはまる場合はデートであると言えます。

  1. あらかじめ予定を立てている
  2. 男女2人で食事または遊びに行く
  3. 回数は関係ない

つまり、初めて会う人だとしても事前に予定を立てていたらそれは立派なデートです。

デートに失敗する原因は多くの場合3つある

失敗して落ち込む人

デートに失敗する原因は「準備不足」、「緊張」、「会話」であると僕は考えます。

1つずつ解説します。

準備不足

  1. 当日のプランをしっかり考えないままデートに臨んでしまった
  2. 相手のことをよく知らない状態で会ってしまった

準備不足としてはこれらのことが当てはまります。

 

当日のプランがはっきりしていない場合デートに失敗する可能性が高くなります。

例えば、、、

  • 集合時間以外何も決めていない
  • ランチデートだとしてランチした後の予定を一切立てていない

会ってから解散するまでの予定を立てることで次の行動を予測できるので失敗しづらくなります。

食事をする場合は、「予約」を忘れずにしておきましょう。

 

馴染みの相手とデートする場合はあまり当てはまらないと思いますが、街コンやアプリで出会った人と会う、つまり、初対面の人と出会う時はしっかり相手のことをリサーチしましょう。

リサーチしないと相手のことが何もわからないままデートすることになり、会話も探り探りになってしまうので盛り上がりづらくなります。

相手と自分の「共通点」を見つけておけば、会話を盛り上げやすくなるのでオススメですよ。

緊張

  1. デートの経験が少なくてアプローチの仕方がわからない
  2. 本当に気になる(好きな)相手とデートする

このように「失敗」を恐れた場合に緊張しやすくなります。

つまり、デートの前から失敗を恐れることで本番でも失敗しやすくなってしまいます。

会話

  1. 自分のことばかりを話してしまう
  2. 否定的な話題を話してしまう

会話における失敗といえばこの2つだと考えます。

デートにおける男女の理想的な会話の比率は7:3で女性多めと言われています。

初デートからそれは結構難しいですが、9:1くらいで男が喋り続けると失敗する可能性が高くなってしまいます。

また、せっかくの楽しいデートで否定的なことばかり話すのも失敗の原因になります。

ネガティブ思考の人は要注意ですよ。

デートに「慣れる」ことで失敗しづらくなる

グッドサインをする手

さて、ここまでデートに失敗する原因を3つ紹介しました。

「準備不足・緊張・会話」です。

この3つを一気に改善するには「慣れ」が大事です。

  1. 慣れることで、デート前にどういう準備をすればいいかがわかる
  2. 慣れることで、デート前に緊張しなくなる
  3. 慣れることで、デートに失敗しない会話のテンポや話題がわかる

慣れるには場数をこなすことが大事です。

仕事もスポーツも勉強も最初はわからないけど、ずっとやってると慣れてきて少しずつ得意になってきますよね?

恋愛もそれと同じで慣れることで失敗しづらくなってきます。

恋愛における慣れとはデートをたくさんすることだと僕は考えています。

たくさんデートをするのにオススメの方法

デート

それではたくさんデートするのにオススメの方法を紹介します。

その方法は「身の回りの女性に声をかけてたくさんデートすること」です。

と言いたいところですが、、、

 

おそらくこの記事を読んでいる方は、普段の生活に出会いがなくあまりデートする機会がないのではないでしょうか?

クロック
クロック
僕も普段の生活のなかにデートする相手はいません。。。

そんな僕でもたくさんデートできた方法が「マッチングアプリ」です。

マッチングアプリを使うメリットは3つあります。

  1. 街コン・合コンより安く、たくさんの人に出会える
  2. 普段の生活で出会えないような職種の人にも出会える
  3. 条件を絞って相手を探せる

マッチングアプリでは色々条件を指定して相手を探すことができます。

なので自分好みのスペックを持った相手を探すことができます。

街コンや合コンだと相手を選べないですが、マッチングアプリでは会いたい人にだけ会うことができます。

 

人気のマッチングアプリだと会員数がすごいです。上で説明した条件指定をしたとしても数千人単位のお相手がヒットします。

数千人いれば気の合う人がいそうな気がしませんか?

 

続いてこれが1番のメリットだと思いますが、普段の生活では絶対に会えないような人に会えます。

例えば普段会社員としてオフィス勤務していたら、幼稚園の先生と出会うことってほぼありえないですよね?

しかし、マッチングアプリではそのように普段は出会えないような人にも出会うことができます。

 

僕がオススメするマッチングアプリはペアーズとwithです。

どちらのマッチングアプリも会員数が多く真剣に恋愛しようとしている男女が多いので、安心して利用することができます。

実際に使ってみた感想なんかも書いていますので気になる人は読んでみてください

ペアーズのレビュー
【恋人作りならこれ!】ペアーズの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ペアーズは真剣に恋活・婚活している人がほとんど 3ヶ月...
withのレビュー
【会話が苦手ならこれ!】withの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! withは恋活している人がほとんどだが、友達探ししている人も...

まとめ

今回はデートに失敗する原因と失敗しないための方法について紹介しました。

失敗する原因としては色々ありますが、主に「準備不足・緊張・会話」のいづれかで躓いている可能性が高いです。

しかし、それも「デート慣れ」することで全て解決できます。

ここ一番のデートで失敗しないためにも、たくさん経験を積みましょう。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です