体験談

【体験談】タイミングが大事!初デートで告白して失敗した話

初デートで告白して失敗

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 初デートはお互いを知る場であり、付き合うかを決める場ではないので告白の成功率は低い
  2. フラれるのは辛い。僕はトラウマになり5年間恋愛に消極的だった
  3. 「出会いがない」と思っている人は視野を広げよう。出会いはいくらでもある

大学時代に出会いがなさすぎて僕は一度も彼女ができませんでした。

しかし、出会いは0だったわけではなく、片手で数える程度のデートはしてました。

 

今回はその中でも失敗したデートの話をします。

というのも出会いがなさすぎた僕は焦って初デートで告白してフラれました。

しかもそれだけでは終わらず、そのあと地獄が待っていたのです…

こんな人向け!
  1. 恋愛で焦ってしまう人
  2. 初デートで告白しようか迷っている人
  3. 普段の生活に出会いがない人

初デートで告白してフラれた話

フラれるまでの話

僕が大学1年の時の話です。

当時サークルに入っていた僕は、同じサークル内に気になる子(以後N)がいました。

イベントで同じチームになり少し話してLINEを交換したのが始まりです。

 

それから数日LINEをして…

クロック
クロック
良かったら今度2-2で飲み行かない?

僕はサークルで仲が良かったYを誘い、Nも同じサークルのAを誘いました。

つまり同じサークル内の4人で飲みに行ったことになります。

この日は夜に駅前で集合し、一次会で解散する健全な飲み会が行われました。

それなりに盛り上がったような気もしますが、お互い意識するようになるというよりはただ4人で楽しく食事したみたいな感じでした。

 

それからも僕とNはLINEを続け、その2週間後くらいに今度は2人で遊びに行くことになりました。

この日は昼から会って確か夕食前くらいまで一緒にいたような気がします。

初デートなのになぜか僕はソワソワしていました。

 

、、、、、

 

僕は高校時代に付き合ったことはありましたが、付き合う前に一度もデートしていません。

普段の学校生活の中で仲良くなって、告白して付き合って、それから休日に2人で遊びに行くようになる流れでした。

つまり「初デートで告白するのはNG」という考えが僕の中になかったのです。

 

そして、初デート前にYを含むサークル内の仲の良い友人たちから「頑張ってこいよ〜」と言われており、僕はこれを「告白を成功させる」と勘違いしていました。

今思えば恐らく「楽しんで次のデートに繋げろよ」という意味だっただろうと思います。

そんな感じで妙にソワソワして初デートに臨みました。

 

そして初デートも終盤、帰り際に呼び止めて

クロック
クロック
良かったら俺と付き合ってほしい
N
N
ちょっと、、、いきなり?…少し考える時間もらっていい?

こう言われて、「あ、まずい。」と思いました。

(タイミングを間違えた。)

そしてその日は解散し、同じサークル内で恋愛経験が豊富だったKに告白したことを伝えると、「まじか。早くない?」を言われました。

僕はそこで初めて「初デートで告白は早い」ということを知りました。

 

、、、、、

 

それから数日して、Nから

N
N
良かったら来週映画観に行かない?

断る理由はもちろん無いので映画デートすることになりました。

 

しかし、デート当日告白の返事と今の自分のことをどう思っているのかが気になって会話のテンポも悪くあまり会話を盛り上げることができませんでした。

 

さらに数日後、、、

 

話があるからと近くの公園に呼ばれました。

これまで2人交際経験があった僕ですが告白してフラれた経験がなかったため、心のどこかで「OKしてもらえる」という気持ちがありました。

しかし、

N
N
本当に申し訳ないんだけど、やっぱり恋愛対象としては見れないから友達としてじゃダメかな?

と言われ僕はフラれたのでした。

フラれた後の話

クロック
クロック
フラれるってこんな感じなのか…..
  • 初デートで告白する
  • デートで対して会話が盛り上がらなかった

などフラれる要素がいくつかあったので当然の結果ではありますが、当時かなりショックを受けました。

 

後日聞いた話ですがNは僕をフった後、YとKに「クロックが落ち込んでいたら慰めてあげてほしい」と言っていたそうです。

要らぬ気遣い…笑

それほど大きい大学に通っていたわけでも無いので、僕がフラれたという話はサークル内の人に知れ渡り、キャンパス内でNに会うと気まずかったです。

 

それから少しずつ僕はサークルに顔を出す回数が減り、次第にフェードアウトしました。

しかしサークルに顔を出さなくなった後もサークル内で仲が良かった友人とはよく飲んでいました。

 

たまに恋愛系の話をしたりもしていたのですが、僕がサークルからフェードアウトしたくらいからYがあまり恋愛系の話をしなくなり何となくみんなその話題を避けるようになりました。

 

それから1ヶ月くらい経った頃、僕が大学のそばを歩いていると、YとNが手を繋いで歩いているのを見かけました。

 

クロック
クロック
あーー。そういうことか。

この時サークル内の友人が恋愛系の話を避けていた理由がわかりました。

Nは僕をフった後、Yと付き合っていたのです。

 

悔しかったです。

しかし、他に出会いの導線がなかったため色恋沙汰はなく、ただただ1人身の寂しい時間を過ごすしかありませんでした。

 

思い返すと、、、

2-2で飲んだ時から2人で会話が盛り上がっているシーンがあったり、Nと僕がデートしている時もYのことを聞いてくることがあったり。

 

それから僕はフラれるのが怖くなり、一歩踏み出せずに彼女ができないまま社会人になりました。

そして社会人になりマッチングアプリを使い始めてから、人生が変わるのですがそれはまた別の話…😌

 

、、、、、

 

今となっては思い出話ですが、当時はかなり悔しかったです。

恐らくYは今でも当時のことは僕にバレていないと思っていますし、僕も知らないフリをしています。笑

初デートで告白は止めておいたほうがいい

初デートは「お試し」の意味合いが強いです。

  • この人はどんな性格なんだろう?
  • 付き合ったら上手くいくかな?

このように付き合うことを決めるというよりは、「どんな人だろう」と見極める時です。

なので相手のことを恋愛対象として意識しきれていない状況で告白されても、困惑してしまい返事を「保留」にされフラれる可能性が高いです。

しっかりタイミングを見極めることが告白の成功率を上げるカギです。

 

僕は以下のように考えています。

  1. 初デートはお互いのことを知る
  2. 2回目のデートは付き合いたいかどうか見極める
  3. 3回目のデートは告白する

1回目のデートで勝負を決めようと焦らずに、まずはデートを楽しむことを忘れずに、回数を重ねて焦らずゆっくり距離を縮めていくことが大事です。

恋愛で焦っている人へ

僕のような失敗をしてほしくないので、恋愛で焦っている人に対して書きます。

なぜ恋愛で焦っていますか?

  1. そのデートを成功させないと終わりだから?
  2. ライバルがいるから?

僕の場合は出会いがなさすぎて、「その相手と上手くいかないと終わり」だと思っていたからです。

今回の事例だと、Nと上手くいかないと今後もう良い人が現れないとまで考えていました。

しかしそれは視野が狭すぎる話で、実際視野を広げると出会いはいくらでも転がっています。

僕の場合はフラれた経験がトラウマとなり、5年間彼女がいませんでしたが視野を広げてマッチングアプリを使い始めて恋愛が上手くいくようになりました。

ペアーズという会員数が業界最多のマッチングアプリを使って、1ヶ月半で彼女ができました。

「出会いがない」と嘆く暇があれば、出会いを探しに行きましょう!

ペアーズに関するレビューをしているので気になる人は読んでみてください↓↓

ペアーズのレビュー
【恋人作りならこれ!】ペアーズの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ペアーズは真剣に恋活・婚活している人がほとんど 3ヶ月...

まとめ

今回は初デートで告白してフラれた体験談でした。

今となっては思い出話ですが、フラれるのは結構辛いです。

フラれないようにするには告白のタイミングが大事です。

初デートで告白して成功させようと焦るのではなく、デートの回数を重ねてじっくり仲良くなりましょう。

それでは今日はこの辺で👋