恋愛

続かない?別れてすぐに新しい人と付き合うメリット・デメリット

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 失恋してすぐに恋を始めることにはメリット・デメリット両方ある
  2. 別れた時は恋愛以外の熱中できることを見つけるのが大事!
  3. 悲しみを忘れてから恋を始めた方がいい恋愛ができる
クロック
クロック
もし恋人と別れてしまったらどれくらい期間をあけますか?

1年近く期間をあける人もいれば、数週間で新しい恋を始める人もいるでしょう。

中には次の日には新しい彼氏がいるなんていう猛者もいるかもしれません笑

 

実際、僕も付き合っていた彼女と別れてすぐに恋活を始めて1ヶ月後には新しい彼女がいたという経験をしたことがあります。

そんな経験談から言わせてもらうと、別れてすぐに新しい人と付き合うことにはメリット・デメリット両方あると感じました。

今回は恋人と別れてすぐに新しい人と付き合うメリット・デメリットについて書いていきます。

こんな人向け!
  1. 失恋したばかりの人
  2. なかなか新しい恋に踏み出せない人
  3. 別れてすぐだけど新しい恋人が欲しい人

恋人と別れてすぐに付き合うメリット

OKサインの女性

付き合っていた彼女にフラれ、その悲しみを紛らわすためすぐに恋活を始めて、1ヶ月後には新しい彼女がいたことがあります。

恐らく半分以上の人が「ありえない」とか「良くない」と思うでしょう。

しかし、すぐに新しい恋を始めることにはメリットもあります。

ここでは別れてすぐに新しい恋人を作るメリットを4つ紹介します。

悲しみを紛らわすことができる

別れてすぐの何が嫌かって「悲しみ」だと思います。

  • 今まで一緒に暮らした家に1人
  • 毎日していたLINEが来ない
  • 週末の予定がスカスカ
  • その日にあったことを共有する人がいなくなった

などなど、今まで当たり前に存在していた日常がなくなるのでとても悲しいですよね。

 

新しい恋を始めることでその悲しみを紛らわすことができます。

「恋愛の傷は恋愛で癒す」という言葉があるように、誰かとLINEしたりデートしたり、新しい恋をすぐに始めることで別れた悲しみを少なくすることができます。

1人の時間を作らなくて済む

困った女性
困った女性
1人の時間が無理!

という人もいるのではないでしょうか?

恋人との時間を取りすぎて1人の時間が全然なかったという人は失恋したら趣味など1人の時間を楽しむという人もいますが、

そもそも1人の時間が苦手という人もいるでしょう。

 

そんな人はすぐに次の恋を始めることに対してあまり罪悪感もないと思います。

いろんな人とデートして新しい恋を始めることで1人の時間を減らすことができます。

モテた気になれる

今までの人生でモテ期というものに巡り合ったことのない自分は「モテる」という感覚をいまいちわかっていません。

しかし、、、

「別れてもすぐ彼女ができる自分」はモテているのでは?

と当時は思い上がっていました。笑

 

「モテる」というのは、自分が何もしなくても異性が寄ってくる状態

だと今の僕は思っているので正確にはモテていません!

 

あまり良いことではないですけど周りから

女性
女性
別れてもすぐ新しい彼女できるなんてモテモテだね〜

なんて言われることも何度かありました。

このようにモテてる気分を味わえるのは、別れてすぐに新しい人と付き合うメリットです。

恋愛の仕方を忘れない

困った男性
困った男性
恋愛しなさすぎて彼女の作り方忘れた
困った女性
困った女性
恋愛ってどうやってはじめるんだっけ?

こんなことを言ってる人が周りにいませんか?

恐らくそう言っている人のほとんどが、長いこと恋人がいないはずです。

 

そう。恋愛から離れすぎると恋愛の始め方がわからなくなるのです。

僕も5年間彼女がいない時期がありましたが、そこから5年ぶりに彼女ができるときにはだいぶ恋愛の仕方を忘れていました。

 

しかし、別れてすぐ新しい恋を始めれば、恋愛の仕方を覚えているので割と早い段階で新しい人と付き合える可能性が高いです。

恋人と別れてすぐに付き合うデメリット

NGサインの女性

もともと僕は高校3年〜社会人1年目夏までの5年間彼女がいませんでした。

その反動か、別れてもすぐに他の女性と付き合うことでとにかく恋愛経験を積みたいと思っていました。

なので別れてすぐ付き合うことに賛成派でした。

 

しかし、そのせいで相手を傷つけることもあることを知り、今は別れてすぐ付き合うデメリットもいくつか見えてきました。

ここでは別れてすぐ付き合うデメリットを僕なりに考えてみたので4つ紹介します。

前の恋人と比べてしまう

前の恋人との思い出が色濃く残っている時期に新しい恋人を作ると、

不満な女性
不満な女性
元カレはもっといいお店連れていってくれたのに
不満な男性
不満な男性
元カノはもっとLINEの返信が早かったのに
不満な女性
不満な女性
今の彼氏は元カレに比べてダサい
不満な男性
不満な男性
元カノの方が話していて楽しかった

 

このようについつい比べがちです。

僕も比べてしまっていました。めちゃくちゃ失礼ですよね。

 

このように前の恋人と比べてしまって、新しい恋人とちゃんと向き合えないのはデメリットです。

周りからの印象があまり良くない

僕の場合周りがそういう恋愛のやり方にも寛大な人が多かったので、そこまで印象が悪くなることはありませんでしたが、

ちょっと調べてみると、コロコロ相手を変える人というのはあまり印象がよくないようです。

周りの人から恋愛対象として見られなくなるでしょう。笑

依存体質になってしまう可能性もある

常に恋人がいないとやってられない体質になる可能性があります。

この状態だともし新しく恋人ができても、

  • LINEが来ない
  • 会っても相手が楽しくないように見える(気がする)
  • 少しのすれ違い

このようなちょっとしたことで、「不安」になってしまい恋人に依存する可能性もあります。

その不安が原因で相手と喧嘩になったりすることもよくあり、別れにつながる可能性もあります。

つまり、恋愛依存することで「不安」を感じやすい体質になり結果的に恋愛が長続きしなくなるというデメリットがあります。

別れても次があると思ってしまう

1つ1つの恋愛にちゃんと向き合わなくなります。

恋愛→失恋→1人の時間→恋愛

というサイクルができている人は、恋人がいることに対して幸せやありがたみをたくさん感じることができるのでちゃんと向き合えます。

 

しかし「1人の時間」が抜けてしまうと、自分には恋人がいて当たり前だと思ってしまう可能性があります。

そうなってしまうとちょっとの喧嘩やすれ違いを面倒だと思い、楽になりたいから別れ、そしてまた新しい恋を始めようとします。

それだといつまで経っても、長続きする恋愛ができません。

先の話をすると結婚しても離婚する可能性が高いです。

失恋の悲しみをできるだけ早く忘れる方法

ハートの木
クロック
クロック
失恋の悲しみってなるべく早く忘れたいですよね?

昼間は学校や会社で人と関わるから、悲しみを紛らわすことができるけど、家に帰って1人になるとどうしてもその悲しみを思い出しがちです。

 

別れてすぐってなるべく1人の時間は作らない方がいいです。

心が傷ついており、1人で家に閉じこもっているとネガティブ思考になりがちだからです。

  • 自分の趣味を楽しむ
  • 資格の勉強をする
  • 友達と遊ぶ
  • ショッピングに出かける
  • 新しい恋を始める

このように1人の時間を作らないことでなるべく早く失恋の悲しみを忘れることができます。

あんまり興味ないと思うけど、僕が別れた時はこんなことしてました!

  1. 趣味→ブログ・読書
  2. 資格→IT系の資格の勉強
  3. 友達→話を聞いてもらった
  4. ショッピング→高い服買ったりしてた
  5. 新しい恋→マッチングアプリ使った

この中で効果絶大だったのは、趣味と新しい恋です。

別れてすぐに新しい恋を始めるのはあまりオススメしませんが、熱中できる趣味を見つけることはとても大事です。

結論:期間をあけた方が良い恋愛ができる

仲の良いカップル

「恋愛を始めたい」というのが理由で始めるのはとても良いことですが、

「悲しみを忘れたい」という理由で恋愛を始めるのはまだ前の恋人を引きずっている証拠です。

 

失恋してすぐに新しい恋愛を始めて、すぐ別れてしまうようだったら負の連鎖です。

まずは失恋した現実を受け入れて、良い思い出だけ残して悲しい思い出は忘れる努力をしていきましょう。

そのほうが次の恋人を大事にでき恋愛も長続きするはずです。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です