デート

デート中の会話が盛り上がらない原因と盛り上げる方法を解説!

聞き方を変えれば会話は盛り上がる

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

  1. 意図のない質問やNGなあいづちは会話が盛り上がらなくなる
  2. 話し下手でも聞き上手になれば会話は盛り上がる
悩む男性
悩む男性
デート中の会話が盛り上がらない。

おそらくこの記事を読む方はそんな悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

盛り上がらない会話では以下のような負の連鎖があります。

「何か話題を振る→会話が広がらない→新たに話題を振る→会話が広がらない→(ループ)」

 

これだといくら会話の引き出しが多くても盛り上がりに欠けます。

しかし、「聞き方」を変えるだけであなたの会話はコロコロ話題を変えなくても盛り上がるようになります!

なぜ聞くことが大事なのか。それは人は話すことが好きな生き物だからです。

自分の話を誰かに聞いてもらえることで、嬉しくなったり安心感を得たりします。

聞く力を磨くことで、たとえ自分に持ちネタがなくても会話を盛り上げることができるようになります!

 

そこでこの記事では、会話を盛り上げるために絶対にしてはいけない反応と会話を盛り上げるために大事な反応を紹介していきます。

デート中の会話でしてはいけないこと

NGサインの女性

まず始めにデート中の会話が盛り上がらなくなるNG行動を2つ紹介します。

僕もデートで会話が盛り上がらなかった経験は何度もありますが、だいたいこの2つのどちらかに当てはまっています。

あなたの会話が当てはまっていないかを確認し、1つでも当てはまっている場合はやめましょう!

意図のない質問をする

前提として覚えておいて欲しいことは「質問の意図がない会話は盛り上がらない」ということです。

例えば、野球に全く興味のない僕が野球好きの女性とこんな会話をしたとします。

クロック
クロック
休みの日は何してるの?
女性
女性
野球が好きで試合見にいったり、動画見たりしてるよ!
クロック
クロック
そうなんだ!どこのファンなの?
女性
女性
巨人!
クロック
クロック
へえ〜。。。。。

僕が大の野球好きならこの会話で盛り上がりそうな感じですが、野球を全く知らない僕が野球の話をしても会話が盛り上がらないのは明白ですよね。

クロック
クロック
休みの日は何してるの?

という質問は相手のプライベートを知りたいからした質問であって、野球の話をしたいからではありません。

 

「相手のプライベートを知りたい」という軸がずれると、自分の意図しない方向に会話が流れてしまい会話は盛り上がりません。

 

「野球!」と答えられた時に、

クロック
クロック
そうなんだ!どちらかといえばインドアな雰囲気だったから意外だった!何かスポーツとかしてたの?

と答えれば軸がずれていないのでその後の会話は盛り上がりやすいです。

「なるほど」「そうなんだ」のあいづち

「なるほど」や「そうなんだ」というのは、話を聞いていないと捉えられる可能性があるのであいづちとしては避けるべきです。

例えば先ほどの休みの日何してるかの話で見てみると、、、

クロック
クロック
休みの日は何してるの?
女性
女性
野球が好きで試合見にいったり、動画見たりしてるよ!
クロック
クロック
そうなんだ!どこのファンなの?
女性
女性
巨人!
クロック
クロック
なるほどね!

恐らくこの場合、女性は「何がなるほどなの?」「何でこの質問したの?」とモヤモヤが残ってしまいます。

さらに会話もストップしてしまい、良いことがないです。

  • なるほど
  • そうなんだ
  • ヘぇ〜

このように会話を止めてしまうような一言のあいづちはやめましょう。

デート中の会話を盛り上げる話の聞き方

OKサインの女性

ここまでデート中の会話でNG行動を2つ説明しました。

相手がよく喋るタイプの人だった場合、NG行動をしてしまっても運よく会話が続くことがあります。

しかし全員がそのタイプではないですよね。

もし心当たりがある人はやめましょう。

 

しかし、今までNG行動をしていた人はどういう聞き方が正しいのかわからないと思います。

なのでここではデート中の会話が盛り上がる話の聞き方を2つ紹介します。

あいづちの「さしすせそ」を使う

  1. さ=さすがです
  2. し=知らなかったです
  3. す=素敵です
  4. せ=センスがいいです
  5. そ=それはすごいです

この5つのあいづちを使いこなすことで、相手は「自分の話を聞いてくれている」と感じるようになります。

今まで「なるほど」「そうなんだ」というあいづちを使っていた人は、さしすせそを意識するだけで会話が盛り上がるきっかけを作ることができます。

例えば、以下のような話があったとします。

クロック
クロック
その服良いね!服とかどの辺で買うの?
女性
女性
プチプラだからユニクロとかが多いよ〜
クロック
クロック
ユニクロ?!最近のユニクロってオシャレになったんだね〜!センス良い!

最後にさしすせその「せ=センスがいいです」を付けています。

「センス良い!」はなくても会話として成り立つし会話が広がりそうな気もします。

しかし、それだとユニクロの服を褒めただけです。

 

「センス良い!」を加えることによって、服だけでなく相手のファッションセンスも褒めることになり会話が広がりやすくなります。

このようにあいづちを少し変えていくだけで、会話の広がりやすさは全く変わってきます!

あいづちに「ひとこと」加えて答える

あいづちによって会話を広げることができると説明しましたが、あいづちだけだと相手への負担が大きくなることがあります。

なぜなら次の会話の切り口も相手が見つけないといけないからです。

そこでオススメするのが、あいづち+「ひとこと」です。

ひとことは質問でもいいし、思ったことでも何でもいいです。

 

例えば先ほどのファッションの話だと、

「最近のユニクロってオシャレになったんだね〜!」というのは思ったことを言っているので良いですよね。

質問なら、

クロック
クロック
ユニクロ以外はどこで買ったりするの?

という深掘りするような質問が良いです。

ただし質問しすぎると面接っぽさが出てしまうので、何でもかんでも質問すればいいってものでもないですが、そこは慣れです。。。

まとめ

今回はデート中の会話でしてはいけないことと会話を盛り上げるための聞き方を紹介しました。

あなたの周りに「一緒にいて楽しい人」っていると思います。

話が面白い人もいますが、そういう人は聞き上手なパターンが多いです。

聞き上手な人は一緒にいたいと思ってもらえるので恋愛でも成功しやすいです。

ぜひあなたも聞き上手になって恋愛を成功させてください!

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です