マッチングアプリ

マッチングアプリ初心者でも返信が来るメッセージの内容とオススメの話題

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

クロック
クロック
マッチングアプリを始めたての頃って、マッチングしただけで嬉しくなりませんか?

第一歩を踏み出せた感じがしますよね!

 

しかし、マッチングアプリを使っていく中でわかりますが、大変なのはマッチングすることよりもその後のメッセージです。

  • 会ったこともない人にどんなメッセージを送れば良いかわからない
  • 最初のメッセージに対する返信が来ない
  • どうすればメッセージが盛り上がるかわからない

マッチングアプリを初めてすぐはこういった疑問や悩みを持つことが多いです。

そこで今回はマッチングアプリ初心者がメッセージを続けるコツと会話が続きやすい話題を紹介します。

初回メッセージで会話のきっかけを作る

初めまして

まず最初にぶち当たる壁は初回のメッセージが帰ってこないことです。

女性は男性と比べ物にならないくらい、いいね!を貰えるのでマッチング率が段違いです。

そのためせっかくマッチングできても、初回メッセージで

  • つまらない
  • 返信しづらい

こんなことを思われるとすぐに返信が来なくなります。

それくらいマッチングアプリのメッセージはデリケートです。

 

それではどんなメッセージを送れば良いかですが、初回メッセージでは会話のきっかけを作りましょう。

困った男性
困った男性
どういうこと??

具体的言うと、自己紹介だけでなく何か1つ質問を入れましょう。

例を挙げます。

  • はじめまして!クロックといいます。仲良くしてください!何て呼べばいいですかね?
  • こんにちは!クロックといいます。趣味が映画なんですね😁最近何観ました??

このように自己紹介+質問を送って会話のきっかけを作りましょう。

ポイントはYes/Noで答えられる質問をしないことです。

マッチングアプリでなかなかメッセージが続かない理由と続けるコツについてこんにちは。クロック(@Matching_CLOCK)です。 マッチングアプリでメッセージ、続きますか? おそらくこの記事を...

返信が来るメッセージには質問が入っている

質問、疑問がある

質問がないメッセージに対する返信率はかなり低いです。

「おつかれさまです!今日は外回りの仕事だったんですけど暑くて大変でした!笑」

こんな日記みたいなメッセージは最悪です。会ったこともない人の近況なんて興味なしですからね。

 

初回メッセージと同様メッセージに質問を入れるようにしましょう。

質問を入れることで返信が来やすくなります。

 

ここでよく勘違いされることがあります。

女性に話させて男性は聞き役に回れ」という言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。

しかし、これを真に受けて質問攻めにするとほぼ必ず失敗します。

それは会話ではなく面接です。

 

解決策は以下2つです。

  1. 1つの話題を深掘りする
  2. 自分の情報を少しだけ入れることです。

まず1つ目に次から次に色々なジャンルの質問をするのではなく、1つのジャンルを深掘りしましょう。

次のジャンルの質問をする前に、最初の1つ目の質問で仲良くなれるのが1番良いです。

2つ目に自分の情報を少しだけ入れましょう。

クロック
クロック
映画好きなんですね!どんなジャンルを観るんですか?
女性
女性
MARVEL系が好きです!
クロック
クロック
おー!僕もです😁ブラックパンサーが1番好きです!何が好きですか??

このように自分のことも話して信頼関係を築きましょう。

語りすぎはNGですが、女性の話を引き出すことをメインにしつつ少しは自分の情報も出すようにしましょう。

これの繰り返しでメッセージはかなり続けやすくなります。

言葉遣いは硬くなりすぎる必要はない

カジュアルな雰囲気

いくら会ったことない人とはいえそこまで硬くなりすぎる必要はありません。

これから仲良くなって、もしかしたらお付き合いするかもしれない人です。

 

もちろん最低限の礼儀として、敬語は使ったほうがいいですけど尊敬語とか謙譲語レベルまで固くなる必要はありません。

丁寧語をベースにしつつ、会話調のメッセージを送るようにしましょう。

メッセージで会話が広がる話題4選

会話が盛り上がる

ここではメッセージで使える話題を4つご紹介します。

ポイントは共通点を見つけてそれを深掘りすることです。

これから紹介する4つの中から、相手のプロフィールに書いてあることや写真に対する話題振りをしていけば会話は広がりやすいです。

旅行の話

僕の経験上、マッチングアプリのプロフィールに旅行先で撮った写真をチョイスしている人はかなり多いです。

それだけみんな旅行に行ってるということです。

 

旅行に行った後、友達や家族から「旅行どうだった?」と聞かれると色々話したくなりますよね?

旅行は思い出がいっぱいなので話したいんです。

女性から自分の話してもらうのに旅行の話はかなり有効です。

映画の話

映画を観ない人ってほとんどいないんじゃないでしょうか?

もしプロフィールに映画が好きだと書いてあれば、話は盛り上がりやすいです。

2人とも観たことのある映画の話をして会話を盛り上げましょう。

 

映画は常に何かしら新しいものが上映されています。

もし好きなジャンルが同じなら、そこから映画デートへのお誘いに繋げることも出来るのでオススメです。

食べ物の話

食べ物の写真を設定している人も多いです。

インスタ映えするものや高級店で食べたものなど人それぞれです。

 

クロック
クロック
何故その食べ物の写真を載せてるのでしょうか?

答えは簡単でそれが他人に勧めたいくらい美味しかったか、見てほしいとかでしょう。

つまり、その食べ物の写真について話題を振ることで会話を盛り上げやすいです。

さらに、食べ物の話はそのままランチデートの誘いに繋げやすいのでオススメです。

仕事の話

個人的には仕事の話をするのもありだと思います。

  • 残業多いんですか?
  • 上司厳しいですか?

みたいなネガティブな質問はNGですけど、

  • やっぱ銀行員って毎日札束見放題なんですか?
  • 保育士なら絵とか上手なんですか?

みたいなポジティブな質問だとがウケは悪くないです。

同じ職種ならその職種あるあるで盛り上がることもできます。笑

マッチングアプリでは同時並行でメッセージをしよう

同時進行をオススメ

このサイトだけでなく他のサイトに書いてあるノウハウを試しても、メッセージが上手くいきやすいというだけで必ず上手くいくとは限りません。

  • そこまで本気で恋活していない
  • 他に気になる人を見つけた

これらに当てはまる場合は、どんなに良いメッセージを送っても返信が来る可能性は低いです。

 

マッチングした人がそれに当てはまる可能性が十分あり得ます。

そうなってもメッセージできるように、最高10人を目安に同時進行しましょう。

そうすることで仮にフェードアウトされても誰かとメッセージが続いている状態を維持できます。

 

男性の場合お金を払ってアプリを使っているのに、誰ともメッセージできない時間を作るのは非常にもったいないですからね。

まとめ

今回はマッチングアプリ初心者でも返信が来やすいメッセージの送り方と困った時の話題について話しました。

メッセージがスムーズにいけば、デートした時の会話もスムーズです。

 

つまりメッセージでどれだけ2人の距離を縮めることができるかが次のステップに進んだ時に影響してきます。

今回話したことを参考にあなたのメッセージに役立てていただければと思います。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です