攻略

マッチングアプリで最適なLINE交換のタイミングを教えます!

LINE交換のタイミング

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

本記事の内容
  1. LINE交換のタイミング
  2. 初デートまでにLINE交換すべき理由
  3. LINEを聞かない方が良い人がわかる
困った男性
困った男性
仲良くなってきたけどいつLINEの交換を切り出すべき?
困った男性
困った男性
LINE聞きたいけど断られたらどうしよう。

今回はこんな疑問に答えます。

ちなみに最初に結論を書いておくと、LINE交換は初デート前にしておくべきです。

 

今回教える方法を実践すれば、あなたもスムーズなLINE交換ができるようになります。

基本的に聞く相手とタイミングを間違えなければ、LINE交換を断られることはほぼありえないです。

逆に聞く相手とタイミングを間違えると、LINE交換を断られるだけでなく

連絡すら来なくなるケースもあるのでしっかり見極めていきましょう。

 

今回はマッチングアプリにおけるLINE交換のOKタイミングとNGタイミング、

そしてLINE交換を初デート前にしておくべき理由について解説していきます。

こんな人向け!
  1. LINE交換のタイミングがわからない人
  2. LINE交換を断られた人
  3. マッチングアプリ初心者

LINE交換を初デートまでにしておくべき理由

連絡先を送る様子

まず前提として、初デート当日までにLINEは交換しておくようにしましょう。

理由は以下2つです。詳しく解説します。

  1. 当日集合場所に迷った時に連絡を取れる
  2. 外出先でも連絡を取りやすい

当日集合場所に迷ったときに連絡を取れる

東京や大阪など人が多い場所だと、デート当日に集合場所に着いてもなかなか合流できないことがあります。

僕自身も何度かありますが、そんな時にLINEを交換しておくとすぐに電話で連絡が取れるので便利です。

もしLINEを交換していないと、マッチングアプリのメッセージ機能でやり取りするしかないため、

スムーズなコミュニケーションを取りずらく、ストレスですよね。

外出先でも連絡を取りやすい

困った女性
困った女性
電車の中だと周りの目が気になってマッチングアプリを開きづらい。

このように外出先でマッチングアプリを開くことを躊躇する人は一定数います。

 

もしあなたのメッセージ相手がそのタイプだった場合、連絡の頻度は少なくなりますよね。

しかしLINEを交換しておけば、電車の移動中などに返信できるためコミュニケーションが円滑になります。

マッチングアプリで最適なLINE交換のタイミング

OKサインの女性

続いて本記事のテーマでもある、最適なLINE交換のタイミングを3つ紹介します。

タイミングが非常に大事で、僕は以下3つのどれかのタイミングで交換しています。

  1. 初デートのお店情報を送る時
  2. 敬語をタメ語に変える時
  3. 初デートの前日

交換を申し出て、断られたことは一度もないので、参考になると思います。

初デートのお店情報を送る時

クロック
クロック
僕はこのタイミングで聞くことが一番多いです!

理由としてはLINEを聞く明確な理由があるからですね。

僕は基本的に食べログでお店を調べて送っているのですが、

以下の画像のようにLINEだとお店情報の共有がすごく楽なんです。

食べログ

マッチングアプリで共有する場合は、URLをコピペして送る必要があり面倒です。

クロック
クロック
お店の情報送りたいから、LINEに変えない?

これで大丈夫です。

敬語をタメ語に変える時

2つ目のタイミングはメッセージ上での話し方を敬語からタメ語に変えた後です。

LINEは個人情報なので知らない人には教えたくないものです。

 

しかし、タメ語に変わったということは少なからずあなたに対して警戒心を解いてくれた証拠でもあります。

タメ語に変えてメッセージを2、3往復くらいしたらLINE交換を申し出てみましょう。

クロック
クロック
そろそろLINEに変えませんか〜?

これでバッチリです!

初デートの前日

最後は初デート前日です。

初デートの約束までしたのに、LINE交換をできていないということは

恐らく交換のタイミングを逃してずるずる引っ張った可能性が高いと思います。

 

そんな場合でも前日にはLINE交換するようにしましょう。

クロック
クロック
明日迷った時にすぐに連絡できるようにしたいのでLINE交換しませんか?

この一言でほとんどの場合問題なくLINE交換できます。

マッチングアプリでNGなLINE交換のタイミング

NGサインの女性

先ほどLINE交換はタイミングを間違えなければ大丈夫と説明しました。

逆にタイミングを間違えるとLINE交換を断られる可能性があり、最悪の場合返信が来なくなります。

  1. マッチングしてすぐ
  2. 敬語でメッセージをしている時

以上2つのタイミングは避けましょう。これから詳しく解説します。

マッチングしてすぐ

マッチングしてすぐはお互いのことをほとんど知らない状態です。

その時にLINEを聞いても、そのままフェードアウトされてしまうでしょう。

街中で歩いてる人に声をかけて、その場でLINEを交換するくらい無謀です。

 

ちなみに男性会員が課金したくないからと1通目からLINE IDを送るのはできなくなりました。

敬語でメッセージしている時

敬語でメッセージしている時も避けた方が良いでしょう。

個人的にマッチングしてからLINE交換までの流れは以下のどちらかです。

  1. マッチング→タメ語に変える→デートに誘う→LINE交換
  2. マッチング→デートに誘う→タメ語に変える→LINE交換

つまり、デートに誘うくらいの仲になってからLINE交換するべきということです。

焦る男性
焦る男性
モタモタしてるとフェードアウトされるかもしれない。

と焦る人がいるかもしれませんが、

LINE交換した後でもフェードアウトされることはあります。

LINE交換を焦るのではなく、正しいタイミングでLINE交換するようにしましょう。

マッチングアプリでLINEを聞かない方が良い人

LINEが上手くいかない人

ここまで初デートまでに正しいタイミングでLINE交換するべきという話をしてきました。

しかし、実は会うまではLINEを交換しない方が良い人もいます。

それは「プロフィールに交換NGと書いている人」です。

プロフィールに書いてるのに、LINE交換を申し出てしまうと

「プロフィールを読んでいないんじゃないか?」と疑われ返信が来なくなるかもしれません。

 

もしそういう人と仲良くなる場合は、初デートまではアプリのメッセージ機能を使いましょう。

そして初デートの1番盛り上がったタイミングでLINEを聞くようにすれば大丈夫です!

 

クロック
クロック
LINE交換を申し出る前には、相手のプロフィールをもう一度読むこと!

これを忘れないようにお願いします。

まとめ

今回はマッチングアプリで相手と良い関係を築くために、適切なLINE交換のタイミングを紹介しました。

基本的には以下3つのいずれかのタイミングで交換を切り出せば断られる可能性はかなり低いです。

  1. 初デートのお店情報を送る時
  2. 敬語をタメ語に変える時
  3. 初デートの前日

注意点としては、プロフィールに「会うまではLINE交換NG」と書いている人に対して

LINE交換を申し出てしまうことですね。

最悪の場合返信が来なくなるので注意しましょう!

 

ちなみにLINE交換を断られても、そのあとメッセージが続くようなら落ち込む必要はないです。

そういう人は会ったことない人にLINEを教えたくないだけで、あなたに興味がないわけではないです。

僕もLINE交換を断られたけど当日の初デートは盛り上がって、その後良い関係を築けたことはあります。

 

困った男性
困った男性
LINE交換どころか、マッチングアプリのメッセージすら上手くいかない

という人は以下の記事を参考にしてください!

マッチングアプリでメッセージを続ける
【読めばわかる】マッチングアプリでメッセージを続けるコツと続かない原因こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! マッチングアプリを始めたばかりの僕はこんな感...

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です