マッチングアプリ

マッチングアプリで初めて会う前にLINE交換はしたほうがいいの?

こんにちは!クロック(Twitter ID:Matching_CLOCK)です。

アプリでマッチングしてメッセージを重ねてついに初デート!

「あれ?そういえばLINEっていつ交換すればいいんだ?」

タイミングって意外と難しくないですか?

アプリのメッセージで会話が盛り上がると何かもうそのままアプリでいいやってなったりもするし、LINEを聞くにしてもタイミングを間違えるとフェードアウトの原因になります。

今回は適切なLINE交換のタイミングやそもそも会う前からLINE交換は必要なのかについてお話します。

会う前からLINE交換はそもそも必要なのか?

これについては様々な意見があります。「LINE交換は会う前は必要ない。むしろ2回目のデートくらいでいいと思う。メッセージ10通以内に交換。」などなど

僕は絶対に会う前に交換するべきだと思います!

でも、プロフィールに「会うまでLINE交換はごめんなさい。」と書いている人にLINE交換を迫るのはやめましょうね笑

そう言う人からはデート当日にLINEを聞くようにしましょう。

それではこれから僕がLINEを交換すべきだと思う3つの理由についてお話しします。

デートのお店を送るときにLINEじゃないと不便

1つ目はデートのお店を送る場合に不便を感じます。

おそらく男性はデートの時にお店を探すと思います!そのお店の情報を女性に送る時にLINEがないとめちゃくちゃ不便です。

例えば食べログの場合アプリを使うと、下の画像のようにお店の情報をそのままLINEで送ることができます。

f:id:beginner_otoko:20190214230701j:plainf:id:beginner_otoko:20190214230723j:plain

複数のお店の情報を送る場合もこの2手間で送れてしまうので便利です。

URLだけでなく、店名や星の数など簡易的な情報も一目でわかるので、一気に3~4店舗送ってもわかりやすいです。

f:id:beginner_otoko:20190214231420j:plain

もしマッチングアプリで送ろうものならWEBで食べログを開いてURLをコピーして送るというなかなか面倒な手間になりますし、LINEのように店名などの情報は出てきません。

このようにデートのお店を決める時に相手のLINEを知っておくと楽になります。

当日迷ったときにLINEがないと不便

これが僕がデート前にLINEを交換しておきたい一番の理由です。

例えば時間通り集合場所に来たけど相手がいない。アプリで連絡すると相手も今集合場所にいると言う。

この場合電話できるとすぐに合流できますが、LINEを交換していないとメッセージでやりとりするしかないので面倒ですよね。

これが嫌なので会う前にはLINEを交換するようにしています。

外でも画面を開きやすい

マッチングアプリが世間に少しずつ認知されてきているとはいえ、やっぱり電車の中やカフェで開くのって横や後ろの人からチラチラ見られてそうで少し嫌じゃありませんか?

「あ、この人アプリやってる」ってなるのがちょっと。。。

でもLINEをさっさと交換してしまえば周りの目なんて一切気にならなくなります。

初デート前の交換タイミング

アプリのプロフィールに「会うまでLINE交換しません。」のような文言がない場合は、

仲良くなれば基本的にLINE交換はOKしてくれます。

それでは交換タイミングについてお話しします。

メッセージが10往復程度続いたら

だいたい10往復くらい続くと会話も盛り上がっている頃でしょうし、人によってはそろそろデートに誘おうかなと考える頃かもしれません。

そのタイミングでのLINE交換は相手も会話を楽しんでくれているので、OKしてもらいやすいです。

ご飯に誘うタイミングで

先ほどの章でデート前にLINE交換すべき理由の一つにお店の情報を送る時に楽だとお話ししました。

なので、デートに誘ってOKをもらったタイミングで「調べてお店送りたいからLINE教えてもらっていい?」と聞くのもアリですね。

初デート当日の交換タイミング

会う前からLINEを交換したくない人は、実際会って思ってたのとイメージが違った(一緒にいてあまり楽しくない、苦手なタイプ)場合にすぐ縁を切れるようになるべく交換したくないみたいです。(実際にそのタイプの子に会った時に理由を聞きました。

そんな人とLINE交換するにはデートを楽しんでもらえばいいのです。

おそらく初デートでは食事がメインだと思います。そこでよく笑う。自分の話をたくさんしてくれる。質問をたくさんしてくれる。など相手が楽しんでいる雰囲気の時に、

「そういえばLINE聞いてもいい?」と言ってゲットできればもうこっちのもんです笑

まとめ

今日は初デート前にLINEを交換しておくべきかどうかについてのお話でした。

僕の体験からLINEは間違いなく交換しておいたほうがいいです。

理由は以下の通り

  • デートのお店の候補を相手に送りやすい(食べログなど)
  • 当日集合場所に迷った時などにすぐ電話できる
  • 外でも周りの目を気にせず連絡を取れる

ただし、アプリのプロフォールに会うまではLINE交換しないと書いている人にLINE交換を求めるのはやめましょうね。一瞬でブロックされます笑

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です