体験談

【体験談】初めて相席屋に行ってわかった実態とメリット・デメリット

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

1年前の体験になります。

大学時代に女性と2人で遊ぶことなんて全くなかった僕ですが、

大学4年の12月でバイトを辞めて、最後に当時バイト先でよく話していた専門学生の女の子(2個下)にデートに誘われ、遊びに行くことになりました。

話が逸れてしまうのでここでは話しませんが、結論から言うとデートに失敗しかなり凹みました。3年ぶりくらいにデートしてそれに失敗した訳ですからね😭

しかし、これがきっかけである感情を思い出しました。

「「彼女が欲しい!」」

大学4年間女性との関わりがなさすぎてそもそも「彼女が欲しい」という感情すら失っていました笑

いや、欲しいと思ってはいるんですけど、どこかで自分には無理だと出会いのない環境のせいにして諦めていました。

しかしデートに失敗直後というのもあり、とにかく女の子と話して失敗を忘れたいという気持ちがありました。

そこで、とにかく何か出会いの場がないか探して出てきたのが、相席屋と街コンでした。

僕が相席屋なるものの存在を知ったのは大学3年の頃。何となく胡散臭い感じがして行っていなかったのですが、大学4年の卒論提出3週間前に人生経験も兼ねて満を持して相席屋デビュー👍

同じ学部で出会いがないと嘆いていた友人を誘って相席屋に突入📷

今回はそんな1年前の相席屋デビューでわかった相席屋の実態やメリット・デメリットについてお話したいと思います!

男女比はどれくらい?

行く店の男女比がどうなっているかをアプリで調べることができます。

相席屋公式アプリ
相席屋公式アプリ
無料
posted withアプリーチ

僕はこの記事を書くにあたって調査が必要だと思い、1年ぶりにこのアプリをダウンロードして驚きました。 1年前は下の画像のように、リアルタイムでお店の男女比を見る機能くらいしかなかったのですが、機能がめちゃくちゃ増えてました。

f:id:beginner_otoko:20190228193617j:plain

見てわかるように女性が多い。。。

このスクリーンショットは平日の20時ごろのものです。

やはり女性はタダということもあり、タダ飯食べたさに来店する人が多いのか。

話を戻しますが、このようにアプリ上でリアルタイムの男女比を見ることができます。

そしてアプリを1年ぶりにダウンロードしてまず驚きだったのが、アカウント登録をさせられたことです。 SNS感が強くなってました。

f:id:beginner_otoko:20190228193940j:plain

実際、相席屋でアプリをインストールした人同士で相性診断をしたり、アプリ上で「友だち」になるとメッセージでやり取りできるみたいです。

f:id:beginner_otoko:20190228194137j:plain

その他にはお店ごとのキャンペーン情報だったり、良縁報告を見れるようになっていました。

f:id:beginner_otoko:20190228194204j:plain

良縁報告は見たところコミュ力高そうなイケイケ男が多いような、、、気がしました笑

後半アプリの紹介みたいになりましたが、このようにアプリで男女比の確認ができます!

空きがないと待たされるので、女性が少し多い時に入店するのがすんなり席に案内されるので良いです。上の画像だと歌舞伎町店なら選び放題ですね笑

相席屋の実態。恋人はできるの?

僕は相席屋で恋人を探すのは厳しいと思ってます。

理由は本気で出会いを求めに来ている人が少ないからです。

相席屋では席替え機能があり、

  • 話が合わない
  • 顔が好みじゃない

などどんな理由でも席替えカードを店員さんに渡すことで席替えすることができます。

そして実際僕が相席屋に行った時の話をします。

女性の方が多いタイミングを狙って入店したのですぐに案内されたのですが、

席に着くとすでに酒を飲み結構できあがった女の子二人組。

こちらはシラフ。

女の子たち「こんばんは〜!お兄さんたちでもう4組目だよ〜。」

僕ら「(ん?!どういうこと?!)」

そう。男性が何度も入れ替わっているんですね〜〜

この時まで僕は男女ともに出会いが欲しい人が行く場所だと思っていたのですが、

男女で楽しく話したい。ご飯を食べたい。くらいの気持ちで来ている人がかなり多いということをこの時知りました。

ずっと出会いガチ勢が集まる合コンみたいなものだと思っていましたので笑

その後席替えを3回くらいしましたが、割とみんな長時間居座って食べ飲みしているという感じでした。

女性は基本的に完全無料なので、居座ってお腹いっぱい食べ飲みするのもわかります。。。

変わって男性の料金は以下の通りです。公式から引っ張ってきた画像です。

f:id:beginner_otoko:20190228195753p:plain

引用元:相席屋完全ガイド – 男性編- | 出会い・婚活応援酒場 相席屋

う〜〜ん。

社会人の方なら土日に行くことが多いと思います。

食べ飲み放題ではあるんですけど、1時間で3,600円(税別)です。

長くいるほど料金がどんどん上がっていくので、席替えするか退店するかすごい悩みます。1年前行った時は3回くらい席替えしたので長時間居座ることになりめちゃ高かったです🤣

こんな感じで一晩でたくさんの女性とお話しできるので楽しくはありますが、恋人探しをしたいならオススメしない。それが僕の思う相席屋です。

相席屋のメリット

たくさんの女性と話せる

これが相席屋の1番のメリットではないでしょうか。

僕は数年ぶりのデートで失敗して、落ち込んでいた時に友人を誘って相席屋デビューしました。

恋愛に発展するような出会いはありませんでしたが、たくさんの女性と会話できてとても楽しかったのを覚えています。

別に出会いが欲しいわけではない。彼女いるけど他の女の子とも楽しく飲みたい。みたいな時には相席屋はとても良い場所だと思います。

それに相席屋は有名なので、一度人生経験として行ってみるのもアリですよ!

居酒屋感覚で気楽に行ける

他の出会いの手段と比べて手軽です。

街コンだと事前の申し込みが必要だったり、マッチングアプリだと登録してメッセージを重ねてデートといったように実際に女性と会話できるまでに一手間ありますが、

相席屋は入店するだけで女性と話せますし、居酒屋感覚で気楽に入れます。

イケメンが強い(いろんな女性と話せる)街コンやアプリと違い、相席屋ならどんなにブサイクやコミュ障でも金さえ払えばたくさんの女性とお話しすることができます。

上手くやれば、その日に関係を持てる

こんな記事を見つけました。

うん。上手くやれば出会ったその日に大人の関係を持つこともできるみたいですね笑

ただ一つ思ったのが、難易度が鬼高えー😵

コツコツ関係を積み上げて攻めるタイプの僕には一生無理そうだ。

相席屋のデメリット

時間制なので料金が気になる

お金を払えば食べ飲み放題ですが、普通の居酒屋のように

「2時間経過しましたのでお会計お願いします!」

なんて言ってくれません。自分たちで時間の管理をしておかないとお会計の時にとんでもないことになります。笑

最初は楽しいですが、90分くらい経った頃から少しずつお金の方が気になって会話に集中できなくなってきます💸

上で紹介した記事に書いてありますが、いかに早く仲良くなって2軒目に連れ出すかが大事みたいですね。

恋愛としての出会いは少ない

これは女性が無料で食べ飲み放題という構図なので仕方ない気もしますが、恋愛に本気の女性は少ないです。

彼女が欲しくて相席屋に行くのはコスパ最悪だと思っといた方がいいです。

彼女をそこまでお金をかけずに、本気で作りたいならマッチングアプリがオススメです!

僕は過去にマッチングアプリで彼女ができました。

別れてしまい、今はwithを使って絶賛恋活中です。

with(ウィズ)については以下の記事で紹介しているので良かったら参考にしてみてください。

withのレビュー
【会話が苦手ならこれ!】withの特徴や料金体制を経験者がレビューこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! withは恋活している人がほとんどだが、友達探ししている人も...

まとめ

今回は相席屋の実態や相席屋を使うメリット・デメリットについてお話ししました。

  • 恋人探しにきている女性は少ない
  • 楽しくお話ししたいだけなら気軽に入店できてオススメ!
  • 上手く立ち回ればワンナイトも可能?!
  • 時間とともに料金が上がる制度が。。。

恋人とか今はいいけど、女性と楽しく話したいな〜という方へ

気楽に入店できてすぐに女性と話せる相席屋はオススメです。

恋人が欲しい方へ

恋人探しをしに来ている女性はそこまで多くありません。それに料金も割とするのであまりオススメしません。

恋人が欲しいならwithを使って恋活するのがオススメです!

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です