出会い

【体験談】初めて相席屋に行ってわかった実態とメリット・デメリット

相席屋の実態

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

本記事の内容
  1. 相席屋の実態がわかる
  2. 相席屋を利用するメリット・デメリットがわかる
  3. 自分が相席屋に向いているかどうかわかる
不安な男性
不安な男性
相席屋って本当に女性と飲めるの?
不安な男性
不安な男性
相席屋で出会えるの?
不安な男性
不安な男性
相席屋の実態が気になる!

こんな疑問に答えます。

僕が初めて相席屋に入ったのは大学4年の時です。

  • バイト先に出会いがない
  • 学部に出会いがない
  • サークル入ってない

こんな感じで出会いの手段が皆無だった僕は、同じ学部の友達と出会いを求めて相席屋に入りました。

 

同じ学部の女子やバイト先の女の子と世間話程度はしていましたが、

「恋愛対象」として女性と話すのが久しぶりだった僕はかなり緊張して上がっていました。

 

今回はそんな僕が相席屋に行ってわかった実態、相席屋に行くメリットとデメリット、

相席屋をオススメする人としない人を紹介します。

こんな人向け!
  1. 相席屋の実態が気になる人
  2. 出会いが欲しい人

行ってみてわかった、相席屋の実態

飲み会

それではまず初めに相席屋の実態をご紹介します。

以下3つに分けて詳しく説明していきます。

  1. 相席屋の男女比
  2. チェンジはできるのか?
  3. 利用者の目的

相席屋の男女比

男女比はお店によるとしか言いようがないです。

ただし「相席屋のアプリ」を使うと、お店ごとの男女比をリアルタイムで確認できます。

相席屋の男女比

基本的に男性の場合は男性が少ないタイミング、女性は女性が少ないタイミングで入店すると、待ち時間なしで席に案内されます。

 

僕が行っていた大学は地方で相席屋も1店舗しかなかったので、

女性の客数が男性の客数を上回るまで近くの居酒屋でアプリとにらめっこしてました。

 

マッチングアプリのように男性の方が圧倒的に多いと思いきや、お店によっては女性の方が多かったりもするんですね。

信頼できるお店で1-1で会うわけではないという点に、女性は安心感を感じるのでしょう。

チェンジはできるのか?

クロック
クロック
理由は関係なくチェンジはできます!
  • 相席した人が好みじゃなかった
  • 話しててつまらない
  • 隣の席の美人とお酒を飲みたい

僕が相席屋に行った時は確か1時間半程度の滞在でしたが、その中で3回チェンジしました!

実際、チェンジのやり方としては大きく以下2つかな〜と思います。

  1. 店員さんに直接言う
  2. お手洗いに設置してある「席替えカード」を使う

男性・女性どちらも席替え希望を出すことはできます。

 

出してしばらくすると店員さんが席まで来て、

店員
店員
お客様ご移動をお願いします〜!

と言われて新しい席に案内されます。

 

このようにオブラートに包んで言ってくれるのが特徴です。

とはいえ流石に察しますが。笑

 

席替えについてですが、希望すればすぐにできるわけでもないです。

例えば、男女比の関係で移動する席がない場合ですね。

さらに移動先の席がもっとひどい場合もあるので、運ゲー感はあります。

利用者の目的

僕が相席屋を利用して感じた男女の利用目的は以下の通りです。

男性の利用目的
  1. 楽しく女性と飲みたい
  2. ワンチャン狙い
  3. 恋人探し
男性の利用目的
  1. タダ飯目当て
  2. 楽しく男性と飲みたい
  3. 恋人探し

相席屋は「初対面の男女が楽しく飲める場所を提供してくれるお店」なので、

楽しく飲みたくて来店する人が男女ともに多いように感じました。

 

男性に関してはやはりワンチャン狙いもいます。

「初対面の男とお酒を飲むことに抵抗がない女=ヤレる」と思われているのでしょうか笑

 

女性に関しては、やはりタダ飯狙いが多いです。

クロック
クロック
僕が相席屋に行って一緒に飲んだ人はみんなタダ飯狙いでした。泣

 

そして男女ともに、恋人探し勢は少数派です。

特に女性の場合は、かなり少ないように思いました。

やはり恋人候補はシラフの状態で、しっかり選びたいものですよね。

クロック
クロック
恋人探しならマッチングアプリがオススメです!

以下の記事で筆者が実際に出会えたマッチングアプリを紹介しています。

出会えるマッチングアプリ
【本気度の高い女性に出会える】筆者オススメのマッチングアプリ4選こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 今回はこういった悩みを解決するために ...

相席屋を利用するメリット

OKサインの女性

ここまで相席屋を実際に利用した僕が感じた相席屋の実態について説明しました。

続いて相席屋を利用するメリットを3つ紹介します。

メリットは以下3つです。

  1. 1回の利用でたくさんの女性と話せる
  2. 居酒屋感覚で気楽に行ける
  3. コミュ力が上がる

1回の利用でたくさんの女性と話せる

何時間利用するか、何回チェンジするかによって変わってきますが、

1度の来店で複数人の女性とお酒を飲みながら話せる点はメリットですね。

 

当時男ばかりの学部でサークルも入っていなかった僕は、女子と話す機会がほとんどありませんでした。

そんな状況だったので、数千円で女性と話せるのがとても嬉しかったのを覚えています笑

居酒屋感覚で気楽に行ける

相席屋の中は、普通の居酒屋みたいな感じです。

「相席屋」という看板が掲げられており、若干入りづらさはあるかも知れませんが、

中は非常にフランクな雰囲気で、緊張する必要はない感じです。

 

それに街コンのように参加前に申し込みしたり、

マッチングアプリみたいに会う前にメッセージを続ける必要がないのでサクッと出会える点も高評価です。

コミュ力が上がる

相席屋では、知らない人と出会ってすぐにお酒を飲みながら話します。

話すしかないので、必然的にコミュ力は上がります。

 

話すのが苦手な人からすればハードルは高いですが、何回も行けばコミュ力アップできます。

相席屋を利用するデメリット

NGサインの女性

メリットの次はデメリットの紹介です。

結論を言うと、楽しくお酒を飲みたい人にとってはメリットですが、そこに出会いを求める人にとってはデメリットが多いです。

相席屋のデメリットは以下3つです。

  1. 男性の場合は結構お金がかかる
  2. 恋愛としての出会いには向かない
  3. コミュ力がないとハードルが高い

男性の場合、結構お金がかかる

女性は基本無料ですが、男性の場合結構お金がかかります。

  • 平日(金曜以外)は550円/10分(税抜き)
  • 休日+金曜日は650円/10分(税抜き)

この料金で食べ飲み放題です。(ドリンクはセルフサービス)

金曜日に飲みに行ったとして、1時間で3900円+税

普通の居酒屋感覚で2、3時間とか居座ると、急に高級料理店並みの請求が来ます。

 

店員
店員
2時間経ちましたので、お会計の方お願いします〜

みたいなことは言ってもらえませんので、時間管理は必須です。

 

相席屋の攻略法としては、お気に入りを見つけたらなるべく早く打ち解けて店を移動することです。

恋愛としての出会いには向かない

先ほども少し触れましたが、恋愛としての出会いを求めるなら相席屋は不向きです。

  • 女性はタダ飯狙いが多い
  • 席替えが頻繁に起こる
  • 長く居座るとお金がかかる

「女性無料」という最強の特権が相席屋には用意されており、出会いではなくそれ目当てで相席屋に行く女性がいます。

そのため出会いを求める男性との間にミスマッチが起こりやすいです。

 

続いて相席屋の席替え制度です。

こちらは男性も女性も自由に出すことができます。

つまりどちらか一方が相手のことを気に入らなければすぐに席替えされてしまいます。

その時点で少しハードルが上がってしまいますよね。

 

席替えされたり、ただ飯狙いの女性と相席したとしても、良い人が現れるまで待つという作戦もあります。

しかしかなりのコストがかかり、最終的には街コンに行ったりマッチングアプリを使う方が安いです。

コミュ力がない人には少しハードルが高い

初対面の人といきなり仲良くなって会話を盛り上げる

というなかなかハードルの高いことをしなければなりません。

 

特に最初はハードルが高いです。

もしそれが苦手な人は、企画などで会話しやすい状況を作ってくれる街コンや

出会う前にメッセージで親しくなれるマッチングアプリを使ってみましょう。

街コンと合コンとマッチングアプリの比較
マッチングアプリ・合コン・街コンのメリットとデメリットを比較!こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 今回はこんな悩みに答えます。 今の時代、周りに...

相席屋をオススメする人としない人

ひらめき

相席屋をオススメする人は、異性と楽しく話したい人です。

  • 事前の予約や申し込みはいらない
  • 席替え機能で色んな人と飲める
  • 明るく話しやすい人が多い

特に出会いなどを求めなければ、異性と楽しく飲める場所を提供する相席屋はかなり使い勝手の良い場所です。

特に事前申し込みや予約が要らないので、仕事終わりや夜友達と一緒にフラッと入ることができる点も高評価です。

 

続いて相席屋をオススメしない人は、出会いを求める人です。

先ほどから理由は何度も説明しているのでここでは割愛します。

昔は出会いがなさすぎて相席屋で出会いを求めようとしていた僕ですが、

今ではマッチングアプリを使って出会いには困っていません。

以下の記事でマッチングアプリを使う前と後の生活の変化を書いています。

マッチングアプリで生活が変わった
【必見!】5年間彼女がいなかった男がマッチングアプリを使った結果こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! これらはマッチングアプリを使う前の僕...

出会いが欲しい人に読んで欲しい記事です。

まとめ:恋人が欲しいなら相席屋は使うな!

今回は相席屋の実態や相席屋を使うメリット・デメリット、相席屋をオススメする人とそうでない人を紹介しました。

結論として相席屋は、

楽しくお酒を飲みたい人にとってはメリットが多いが、

出会いを求める人にとってはデメリットの方が多いです。

クロック
クロック
彼女・彼氏が欲しいならマッチングアプリがオススメです

以下の記事で出会いやすいマッチングアプリを紹介しています!

出会えるマッチングアプリ
【本気度の高い女性に出会える】筆者オススメのマッチングアプリ4選こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! 今回はこういった悩みを解決するために ...

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリの悩み・疑問を「全て」解決!
マッチングアプリに関する疑問や悩み

「彼女いない歴5年だった僕が彼女を作る」

それを実現するためにマッチングアプリを使い始めましたが、経験が少ない自分にとってわからないことだらけ。。。

  • 出会えるマッチングアプリってどれ?
  • 出会い系とは違うの?
  • いいね!をたくさん集めたい
  • メッセージが続かない
  • マッチングできない

こんな悩みや疑問を試行錯誤しながら解決し、念願の彼女を作ることができました!

この記事ではQ&A形式で、あなたが抱えているであろうマッチングアプリの疑問や悩みに答えます!

出会いたい人はこちらをクリック!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です