ブログ

【経過報告】半年続けても何もなかったブログ7ヶ月目のご報告

ブログ7ヶ月目

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

※この記事はリライトしません

  1. 半年続けてもブログは必ず伸びるわけではない
  2.  ただ書くだけでなく過去記事のリライトが大事
  3. 成果がないのにTwitterとかAdsense見ても虚しくなるだけ

ブログを始めてからついに半年が経過してしまいました。

ブログ5、6ヶ月目
【経過報告】モチベが落ちたブログ5、6ヶ月目のPV数やフィードバックこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ※この記事は成長の経過を見たいという意味もあり一切リライトしません。...

半年も経てば割とマジでブログだけで生活できるようになると思っていました笑

今思えばほんとに世間知らずと言うか、バカですね。

そんな思い描いていた理想とは程遠く、今もしっかり社会人してますしブログも続けています。

今回は7ヶ月目のブログのPV数などの報告や自己フィードバック、今後の目標について書いていこうと思います。

7ヶ月目の報告と自己フィードバック

PV数・収益と投稿記事数

7ヶ月目までのブログ
  1. PV数:832
  2. 投稿記事数:7

見てわかるようにPV数が過去最高になりました。もう少しで月1000PV達成だ。

ただ別に6月に書いた記事が伸びたわけではなく、2月くらいに書いた1つの記事が今までの2倍くらいのPV数になったのでこのような結果となりました。

リライトしたわけでもないのでよく理由はわかっていません。

投稿記事数はおそらく過去最低の7記事でした。

理由は本業が忙しくなったことです。

8月になってマシになりましたが、7月忙しい時期にグループ異動することになり9時に会社を出るなんてことがザラになりあまりブログに時間を充てることができませんでした。

「言い訳」と言われてしまえばそれで終わりですが、書いてもなかなか目に見えて成果が出ないことによりモチベーションも下がっていたのです。

自己フィードバック

「行動できていなかった」

率直なフィードバックはこれに尽きます。

そして行動できていなかった原因としては、モチベーションの低下があります。

 

書いても成果出ないし….とネガティブ思考になってしまっていました。

しかし、よくよく考えてみると書いても成果が出ないのではなく、書かないから成果が出ないと表現する方が正しいですね。

7記事しか書いていないので。

これまでは毎月このようにフィードバック記事を書いてその月を見直し、来月の目標を立てていたので来月の目標が見えていたのですが、7ヶ月目に関しては目標を立てすらいなかったのでこのように何となくで過ごしてしまっていました。

流石にこのままだと伸びるものも伸びないので8ヶ月目からはしっかり目標を立てて行動していきます。

8ヶ月目の目標と取り組み

過去記事のリライトを10記事、新しく10記事書く

8月はこれを目標に活動していきます。

現在80記事程度投稿していますが、それで伸びないのは量よりも質に問題があると僕は考えました。

 

GoogleAdsenseに合格する前(3ヶ月目)に、過去記事のリライトをしましたがそれ以来一切リライトはしていません。

そして過去記事を見直してみると恥ずかしいくらいにひどい文章力(笑

8月はがむしゃらに記事を量産するのではなく、過去を振り返って修正する月にしようと思います。

しかし、それだけだと伸びがないので新しい記事も10は書きます。新記事を10に抑えた理由は数にこだわってゴミ記事を量産するのを防ぎ、しっかり構成を練った記事を書くためです。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です