ブログ

【経過報告】WordPressに移行したブログ4ヶ月目のPV・フィードバック

ブログ4ヶ月目

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

ブログを開設して4ヶ月目になりました。

ブログ3ヶ月目
【経過報告】ブログ3ヶ月目のPV・収益と自己フィードバックこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ブログ開設して早3ヶ月経ちました。 https://match...

収益は相変わらず「0」なので、若干の焦りもありつつ…

圧倒的に数をこなせていないので、とにかく今はがむしゃらに記事を書き続ける時期なのかな〜と思ったり…

そんなことを考えながら、気づけばブログ開設から4ヶ月。

この1ヶ月間であったブログの近況や自己フィードバックについて話していきたいと思います。

4ヶ月目の報告と自己フィードバック

考える人

PV数と投稿記事数

  • PV数:402(はてな:310、WordPress:92)
  • 投稿記事数:20

先月立てた目標では毎日投稿、PV数1000だったのですが、どちらも及ばずに終了してしまいました。

ブログ3ヶ月目
【経過報告】ブログ3ヶ月目のPV・収益と自己フィードバックこんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です! ブログ開設して早3ヶ月経ちました。 https://match...

記事数を達成できなかった原因としては、WordPressの移行を行ったことです。

移行はWordPressの開始は以下のヒトデ様の記事を参考にすることでスムーズに行えました。

はてなブログからWordPressの移行に関しては以下の記事を参考にいたしました。

 

移行後、はてなブログとワードプレスでは違う点がいくつかあり、そこの修正にかなりの時間を要してしまいました。

まずは目次です。はてなブログでは[:contents]というもので自動で目次を作成してくれるのですが、WordPressではそれを使わないので、見出しが箇条書きされた邪魔なものが残ることになってしまいました。まずはこれの削除です。

移行前に消すことをオススメします。

 

次にhタグです。なぜかはてなブログでは大見出しがh3、タイトルがh2など数字が1つ小さく設定されてしまっています。

  • h5→h4
  • h4→h3
  • h3→h2

上記のようにこれらを全て手動で修正しました。汗

プラグインで自動で修正できるようですが、調べてもやり方がよくわからず面倒だったので勢いで全部手作業でやっちゃいました。

 

あとはアイキャッチ画像が外れちゃうので、全て再設定しました。

他にもリンクの貼り直しなど、わからないことはググりつつ色々やってました。

ただ、見ながらやってもその通りいかないことが割とあってその度に手が止まるんですよね。

 

あとはWordPressの方でデザインをいじっていました。「JIN」というテンプレートを利用していて、最初から見た目が完成されていたのでそこまで大きな変更は加えてないですが、メニュー作ったり、カテゴリ分けしたり、タグ付けしたり、、、

そんなことをしているうちに7日ほど時間を使ってしまい結局20記事投稿となってしまいました。

 

次はPV数402だった件です。

WordPressに移行したのは4/13です。

4/1~4/12の間にはてなブログで310アクセスでした。

おそらくずっとはてなブログなら1000PV達成できたと思うのですが、WordPressに移行しアクセス数が激減してしまい達成できませんでした。

はてなブログ時代からGoogleAdsenseを使っていたので独自ドメインの取得はしていたのですが、アクセスを取っていた記事がはてなブログドメイン時代に作成した記事でした。

なので検索1ページ目に来てる記事もいくつかあり、アクセス数を稼げていました。

しかしWordPress移行に伴い、それらの記事も完全に独自ドメインに移行してしまいアクセスが激減してしまったのです。

5月6日現在もはてな時代に比べてアクセスは少ないですが、移行当初に比べると少しはましになった印象です。

自己フィードバック

良かった点

WordPress移行という先月立てた目標を達成できたことです。

移行後にアクセスが減るという悲しい現実を突きつけられており、若干の焦りも感じております…

しかし、記事の書きやすさはかなり良くなりました。

悪かった点

毎日投稿ができなかったところですね。

アクセス数や収益に関しても目標を立てましたが、これに関しては移行直後ということもありどうしようもない部分がありましたので今月は大目に見ます。

WordPress移行があったとはいえ、土日に記事を書き溜める。逆に、土日にデザインや移行作業を一気に片付ける。などやり方はいくらでもありましたが、完全に自分に甘えてしまいましたね。

30記事はGW中に旅行の予定が入ったりもしたので無理だったと思いますが、25記事くらいは書けただろうと反省しています。

ただ、毎日投稿を目標としたことで20記事書けたとも思っています。

これまでは20記事を目標にして10記事投稿とかでしたので…

達成できないとしても、達成に向けて高い目標を立てることは大事だと感じました。

5ヶ月目の目標と取り込み

目標

毎日投稿

今月はWordPress移行も、旅行の予定もありません。

言い訳はできなくなりました。笑

 

毎日投稿を目標にして記事を書きまくります。

目標としては30記事です。1日だけ余裕持たせます(保険)

「ブロガーのアクセスは100記事目からが勝負」なんて言われており、早い人だと3ヶ月くらいから伸びてるみたいですね。つまり毎日投稿ということですよね。

僕は4ヶ月経ってようやく50記事です。早い人が1ヶ月半で到達するラインにようやく立ちました。

 

、、、、、

 

自分への甘えもあってかなりのスローペースだなと感じています。

先月同様毎日投稿を目標にし、僕と同じ、もしくは後にブログを始めて100記事達成している方に少しでも追いつけるように頑張ります!

記事のフォント・ボックス、色を整える

はてなブログ時代はマーカーをつけるのが結構面倒でした。タグをコピペしていましたので。

なので強調は全て赤・青の太字でした。少し味気ないんですよね。

しかしWordPressではボタン1つでマーカーをつけることができるので、過去記事にマーカーを付けて見易さ向上を行います。

 

また、僕の記事は最初に「こんな人向け!」みたいな感じでボックスを表示しています。

そのボックスもはてなブログ時代はCSSの枠線で囲んだだけのものだったのですが、WordPressではおしゃれなボックスをこれまたボタン1つで作成できます。

せっかくなのでアクセスが集まりやすい記事から、ボックスの修正を行なっていきます。

 

、、、、、

 

こんな感じで毎月僕の懺悔をする記事みたいになっていますが、ブログ運営状況の報告でした。

それでは今日はこの辺で👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です