恋愛

【男性必見!】3回目のデートで告白するのが良い理由を解説!

こんにちは!クロック(@Matching_CLOCK)です!

困った男性
困った男性
何度目のデートで告白するのが正しいの?

と思うことってありませんか?

  • 初デートで良い感じになったんだけど、告白していいの?
  • 告白しないまま気づけば5回目のデートです。
  • 3回目のデートで告白するのが良いって聞いたことあるけど本当?

などなど様々な悩みや考え方があると思います。

 

恋愛に正解はないので、何回目で告白すれば必ず成功するというのはありませんが、女性は大体何回目で告白されたいと思っているか、男性は何回目の告白が成功率が高いかというある程度の統計は存在します。

今回はそれについて解説していきたいと思います。

3回目での告白を期待している女性が多い

Q. 【女性に質問】何回目のデートで告白されたいですか?
1位「3回目」……51.4%
2位「2回目」……25.2%
3位「5回目以上」……10.8%
4位「1回目」……9.0%
5位「4回目」……3.6%
(※2)有効回答数111件

引用元:社会人の告白タイミングは?3回目のデートでも告白してこない男性心理

いきなり別のサイトのものを引用していますが、これは女性が何度目のデートで告白されたいかというデータを示したものです。

見てわかるように3回目が1番多いです。逆に4回目、5回目以降は2回目に告白されたい割合よりも減っています。

これは3回目が告白のタイムリミットだとも言えそう…

3回目に告白されないと

困った女性
困った女性
  • もしかしてキープされてる?
  • 勇気がない?

とマイナスの印象を与えるかもしれません。

逆に3回目のデートは女性が「もしかしたら告白されるかも」と期待するデートでもあるということですね。

つまり、ある程度心の準備もできているでしょうから、3回目のデートで告白するのが1番成功率は高いと僕は考えます。

男性にとっても3回目の告白がおすすめである理由

Q.【男性に質問】何回目のデートで告白したいですか?
1位「3回目」……46.0%
2位「2回目」……19.6%
2位「5回目以上」……19.6%
4位「1回目」……12.0%
5位「4回目」……2.6%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)有効回答数341件

引用元:社会人の告白タイミングは? 3回目のデートでも告白してこない男性心理

男性が何回目のデートで告白したいかというデータですがこちらも3回目が1番多いです。

恋活していると分かりますが、本当に3回目がちょうどいいんですよね。

  1. 1回目のデートはお試し(相手がどんな人か知る)
  2. 2回目のデートは相手のことをもっと知り、関係を深める
  3. 3回目のデートは最後に告白するためのデート

2回目のデートまでに大体自分の気持ちは固まります。そして相手が自分のことをどう思っているのかというのも何となくですがわかると思います。

というか2回目のデートを楽しんでくれて、3回目のデートの誘いを受けてくれる時点で確実に好意はありますよね。

そして最後に3回目のデートで告白して交際するというのが1番王道パターンであり、男性女性ともにタイミングも1番良いと考えます。

 

もし4回目、5回目と引き伸ばしてしまうと、今の友達以上恋人未満の微妙な関係をズルズルと引き伸ばすことになるのであまり良くないです。

4、5回と告白しないまま会ってしまうと、その関係が壊れるのが怖くて余計に告白から逃げてしまうことになりかねません。

 

交際して初めてもっと深い関係に慣れるものだと僕は思っています。

なので3回目のデートで告白して恋人関係になった上で4回目のデートに臨んだ方が確実に生活は楽しいです。

まとめ

今回は3回目のデートで告白するのが1番成功率が高いという話でした。

あくまで統計の話ですが、実際デートを重ねてみると確かに3回目が1番告白しやすいと感じることが多いと思います。

それでは今日はこの辺で👋

マッチングアプリ初心者でも「簡単に」恋人を作るための攻略法
初心者に向けたマッチングアプリの攻略

5年間彼女がいなかった僕がマッチングアプリを使ってたったの1ヶ月半で恋人を作ることができた方法を公開します。

  1. 1ヶ月の最高いいね!獲得数:120(男性会員の平均は5~20前後)
  2. 1ヶ月間の最高マッチング数:54
  3. マッチングアプリ歴:合計6ヶ月

 

マッチングアプリ攻略のコツは「いいね!」をたくさん獲得することです。

マッチングアプリの選び方、いいね!をもらうコツから、デートプランの立て方までを解説しています。

攻略記事を見てみる!